2017
01.28

ありゃま!発作が再発・・・(^▽^;)

只今、ヨモギさんは2種類の飲み薬と・・・≪ゾニサミドとフォルテコール≫

ステロイドは量と回数を少なくしてる最中でした・・・

ステロイドを2日おき、3日おき、4日おき、5日おき・・・で、今週の火曜日に

≪そろそろ止めましょうか!来週の火曜日を最後にしましょう≫と言われてました。

が、今朝 9時15分頃 寝てたヨモが立ち上がって水を飲みにケージの端へ

飼い主は、ちょっと遅めのウォーキング準備をしつつ、ヨモに目をやってましたワン。

ヨモの姿勢がちょっと変!と思い近づいて・・・あっ!ヤバイ!を感じたとたん

一気に発作状態に( ̄▽ ̄;)!!ガーン

近くに水があったので、ヨモをじんわりベットの方へ倒し込み、様子見

発作が治まる過程で、首が右に傾いた状態をキープ。

暫く、そのままで右回り徘徊をはじめ・・・2~3分で通常の状態になりました。

さて、そこで病院に連絡!

≪ステロイド、止めちゃダメだわ≫と先生(^▽^;)

早い話が、テンカンや前庭障害と言った単独の疾患でかたずけられる状態では無いって事で

ステロイド・・・確かに長期使いはダメな薬ですが

QOLを落としてまで生きなきゃダメって事の方が飼い主的にはダメなのよん(^○^)

せっかく生まれて生きてるんだから、ワンコ的に楽しく辛さが無く!!!が一番大事なの!

って事で、ステロイド続行となりました



では、只今のヨモ~(^○^)
DSCF6972.jpg

DSCF6974.jpg

DSCF6976.jpg
ステロイド注射を打って・・・公園でちょっと遊んで・・・帰宅

疲れもありますが、まだちょっと身体に緊張があります。。。

この画像から2時間経った今はマッタリ~ 身体を伸ばしてますので、落ち着いた状態になってますワン。

良かったよかった~



お天気のよろしい日曜日・・・

長毛さんは・・・
DSCF6981.jpg

DSCF6986.jpg
そろそろ~とっ捕まえないと、毛玉が出来てそうだわにゃ~(^▽^;)




余談ですが・・・
一昨日の事・・・

いつもの公園で、ヨモさんとほぼ同じ大きさのフレブルさんに会いました。

毛色がヨモさんと同じ♪

元気に走ってる姿が可愛くて、

連れてた飼い主さんは産まれ立てホヤホヤ~の赤ちゃんを胸に抱いてました。

フレブルの飼い主さんが≪この子は目が見えないんです≫と言いつつ

ヨモさんが近づくと、一気に顔を寄せて来ます。

そこで、ヨモが異常に慌てて後ずさり、

しかも 一気にリードを引っ張って10mぐらい後ろに下がって更に興奮して怯えて・・・

何事?

聞けば、まだ2歳、先天性の疾患だろうね~・・・

詳しく聞けなかったんですが、やっと外に出られるようになったそう

ヨモは目の見えないフレブルさんの事が分かったんだろうね~・・・

普通じゃないワンコが近づいて来て顔を寄せて来たのに

びっくりしたのと同時に怯えたんだと思います。。。

ヨモと同じ先天性疾患・・・どうして? は容易に想像できますが(^▽^;)

世のブリーダーを名乗る諸君、いい加減にしたまえ!!!ですワン。。。



Comment:4  Trackback:0
2017
01.24

そろそろ散歩道では早咲きの桜が開花~(^▽^;)

Category: 未分類
寒い寒いと言いながら、ヨモ散歩も午前の遅い時間に行ってま~す♪

もちろん!!!飼い主はウォーキングも毎朝行ってますよ~~~~(^○^)

お日様さえ出てれば・・・風さえ無ければ・・・ポカポカ~な東京なんですよね~

朝と・・・夕方からの冷え込みは身に応えますが(^▽^;) ←お年寄りだよな~( ̄▽ ̄;)!!ガーン


ヨモさんの発作も収まってますし、お猫様も 今の所元気に毛玉を吐いてまっす(^▽^;)

最近の我が家的ニュース・・・と言えば・・・

先日、≪難聴と痴呆症の関係≫ 的なシンポジュームがあったので行ってきたのですが

それはそれで・・・なるほど!・・・って感じでサクサク途中退散しちゃいまして(^▽^;)

日本橋三越に行ってランチしよう♪ だったのですよ\(^▽^)/

ちょうど、長崎展をやってて・・・もちろん!食べたわよ!皿うどん♪

で、ついでに・・・あれこれ見て回って・・・目に留まって・・・思わず買ったのが・・・

二ホンミツバチの蜂蜜♪

美味しい~~~~~~~~~~\(^▽^)/


ここ数年、全く お泊り旅行に行けない飼い主!!!

ちょっとぐらい贅沢こいても罰は当たらないわよね!!!

って事で、買った一瓶を殆ど舐めつくしたので・・・

瓶のラベルに貼ってあった連絡先に電話して・・・年間購入の予約をしちゃいました♪

長崎県 壱岐 のどか島・生蜜

年に4回採蜜をするそうで、その時々で蜜の味も色も違ってきます♪との事

では!各回2本づつ送って下さい~ですよん\(^▽^)/

ミツバチが採取する花は、無農薬で季節の花を種まきから行ってるそうです。

それゆえ、生蜜は花粉が混じりますが安全ですよ~・・・との事でした。

催事会場で四季折々の蜜を片っ端から味見して思ったのですが・・・

5~6歳ごろに食べた蜂蜜の味と同じだったので懐かしかった~♪

で、、、お値段は、一般に流通してる西洋ミツバチの蜂蜜の3倍

コンポートなどには使えませんが(^▽^;)お高くて・・・(^▽^;)

毎朝のパン食に楽しみたいと思いますワン!



では、最近のヨモ画像♪行ってみよう\(^▽^)/
DSCF6898.jpg

DSCF6888.jpg
久々に牛皮の骨を与えてみました~\(^▽^)/

一時間経っても離さないので・・・さすがにマズイだろうと思い

ご飯タイムにフードと交換で引き揚げてしまいましたわん(^▽^;)


DSCF6906.jpg パグ座りですな!
リラックスしてる時はこんな感じでボンヤリ~なヨモでっす。


暇を持て余して・・・やる事がないと・・・
DSCF6923.jpg

DSCF6926.jpg
こんな事もやってます。

敷き毛布は掛け布団ではありません!

と、敷き直すと・・・

DSCF6952.jpg
何事も無かったかのように・・・あっさり、爆睡。。。



パグ子ちゃん画像も・・・(^○^)届いていますワン\(^▽^)/
image2.jpg

image1_20170124154058533.jpg
お年寄りなパグ子ちゃんになりました。。。

この頃からちょっとづつ性格に変化が出てきます。。。

気が短くなったり、怒りっぽくなったり。

寝てる事が多くなり、飼い主さんがスキンシップを怠りがちになってきます。

すると、飼い主と犬の関係が対等になり始めちゃうんですよね~

すると、犬が錯覚し始めて・・・飼い主に対して、気に沿わない事をされると我慢が出来ず

思わず噛みついたり、唸ったり・・・

まっ!人間だって同じようなもんよね~(^▽^;) お年寄り・・・扱いにくくなってしまうわよね!

それと、痴呆は別物よん(^○^) って事で、出来るだけスキンシップをしましょう♪





こちらはファルさん♪
DSCF6962.jpg

DSCF6959.jpg
横顔がカワイイ~~~~~\(^▽^)/

と、飼い主は盛大に褒めちぎっております(((笑)))


そうだわ・・・(^▽^;)
BOSEのサウンドウェーブが壊れた・・・ので、買い替えたのですが

10年の月日は進化!だったのね~!と思う今日この頃

パソやタブレット、もちろんスマホ←持ってないけど(^▽^;)

などから、BOSEに音を飛ばせる事が出来るのよん

YouTubeを飛ばして、我が家のBGMにしてます(((笑)))

で、ちょっと古いけど・・・ビックリなのを見つけましたので ↓



\(^▽^)/


Comment:2  Trackback:0
2017
01.02

お正月(^○^)

Category: 未分類
(^○^)明けましておめでとうございます。

とーってもイイお天気のお正月♪ な、東京です\(^▽^)/

ヨモさんはテンカンの薬を飲み始めて・・・なんと、今まで以上に元気になってます。

公園まで、600mぐらいを歩かなかったヨモですが

最近は、サクサク歩いてます\(^▽^)/

って事で、公園散歩のヨモ画像 行ってみよう\(^▽^)/

DSCF6778.jpg

DSCF6775.jpg

DSCF6781.jpg
元旦から公園は、犬と子供とその保護者で賑わってました~\(^▽^)/


DSCF6793.jpg

DSCF6795.jpg

DSCF6799.jpg

DSCF6814.jpg

DSCF6800.jpg

DSCF6825.jpg

DSCF6828.jpg

DSCF6831.jpg

DSCF6836.jpg

DSCF6853.jpg

DSCF6860.jpg
かなり気温が上がってきて・・・さすがに、暑い(^▽^;)

帰りは 殆どカートの中だったのですが、途中 出たそうだったので下ろしたら・・・
DSCF6869.jpg
しまった・・・下りるんじゃなかった・・・な顔をしました(^▽^;)

DSCF6871.jpg
こうなると・・・動きません!!! って事で、この後 再びカートに・・・




帰宅後は 熟睡ですね~♪
DSCF6880.jpg
身体を脱力して伸ばして寝てる・・・コレってパグの普通!なのですが・・・

ヨモは今までココまでの脱力寝はしていませんでしたワン!

って事は、産まれてから・・・ずーっと、頭のどこかに異常が出ていたのか?と( ̄▽ ̄;)!!ガーン

今の所、テンカンの薬に助けられてるので、深く考えないようにしよう(^○^)ですよ♪





さてさて・・・夜は冷えて寒い東京ですが・・・

エアコンと遠赤ストーブ全開で過ごしてる状態だと、寒くても換気が必要♪

って事で窓を開けると・・・

先ず、ファルが すっ飛んできます!

ソコソコ涼んだら 退散・・・で、入れ替わりにサジが来ます。。。

↓これはサジさん
DSCF6872.jpg

そこへ、またまたやって来たファル
DSCF6873.jpg


すると、サジさん退散・・・で・・・
DSCF6874.jpg またまた涼んでます。

DSCF6876.jpg 左見て・・・

DSCF6877.jpg 右見て・・・
後ろのチェックを怠らないファルでーす\(^▽^)/



去年は7月から目まぐるしい我が家でした・・・

アコさんが居ないお正月ですが・・・

未だにアコさんが、最後に見せてくれた≪美味しい顔≫が思い出されます。

そろそろ猫群は≪お年寄り≫と呼ばれる年齢になってきました。

今年一年、誰も欠ける事のないように・・・願う事は、先ずソコですね♪

楽しく、元気で一年過ごせますように~♪ \(^▽^)/



Comment:4  Trackback:0
back-to-top