2010
04.26

犬の画像診断・・・

Category: 未分類
またまた怒涛の一週間・・・

事の発端は・・・先週の月曜日

夕方の散歩・・・いつものように出たがらない・・・が、もーっと出るのを渋るダンゴさん

抱っこで外へ・・・で、降ろそうとして胸を支えたら

ギャイィィィーン

え? 何事??????

再度、抱きなおして・・・さて、降ろそうと胸に手を添えて体重を乗せると

またまた悲鳴

ヤバイ・・・そのまま病院に直行

即、入院 検査




で、翌日結果を聞きに・・・

心電図・・・・・良くはないけど、これが悲鳴の原因とは考えられない!

           ただ・・・良くないんだよね~・・・この若さで、これは!

レントゲン・・・脱臼してるよ、右の前足。後ろ脚も、ハマりが甘いね~・・・

           どうも、怪しい処があるんだけど・・・ココ!胸椎のこの骨

              レントゲンだと、この程度しか出ないからね~・・・


血液検査・・・・白血球が多いねー・・・アンモニアの数値も高めだ・・・





もうビックリ(; ̄Д ̄)こりゃ大変だー・・・

獣医さんからMRIとCTを撮影しませんか?と提案されて・・・

やる!


って事で、行って来ました、ダンゴさんと一緒に練馬まで

キャミック動物健診センターここですにゃ


朝9時の予約で・・・お迎えが2時過ぎ・・・

一度帰って・・・迎えに行って・・・(^▽^;) 練馬まで2往復…



・・・で、結果なんですが、胸椎はヘルニアを疑ってたんですが 骨の変質化が見られるものの

ヘルニアでは無い!との事。。。う~ん・・・なんともスッキリしないわ、変質化ってー・・・何?

って、聞いても ≪変質化です≫ 老化ですか? ≪違います≫・・・

アンモニア値が高かったのですが…肝臓の門脈は正常に繋がってました

全体的に・・・結果、問題なし!綺麗な骨ですよー\(^▽^)/ だったわけよ…



では、悲鳴の原因は?・・・考えられる事は、脱臼の痛み!ではないか!

って事で、しばらく・・・2か月ほど散歩無し! ケージの中で殆どをお過ごし頂く。。。


心臓は・・・心電図では出てないものの、これだけ動きがマッタリで 息も上がってる!

いいわけがない!ダイエットと投薬で対応!


DSCF0151_20100426095754.jpg このマット…入れ替えましょう

DSCF0156_20100426095754.jpg って事で、広くなりました~?

DSCF0157_20100426095754.jpg   DSCF0158_20100426095753.jpg
ケージに増設されてるサークルの面積を広げようと思い、ステンレスのトレーにスノコを!

・・・と思って、探してみたんですが・・・無いよねー・・・サイズピッタリってのがー・・・

結局、消臭・撥水ペットマットでいいか~! って事に(^▽^;)

只今、届くのを待ってまーす。。。



脱臼の回復後は・・・? 行きます!散歩に\(^▽^)/ ただし、カートで往復

公園でまったり~な、パグ歩かない散歩ですワン(^▽^;)

まあ、人間は歩くんで・・・運動不足にはならない・・・かな(^▽^;)



昨日の午後・・・
DSCF0148_20100426100819.jpg   DSCF0149_20100426100819.jpg
朝…ちゃんと目を拭いたんですよ~(^▽^;) でもねー・・・これだもんねー・・・

折角の可愛いツーショットが・・・(; ̄Д ̄)


DSCF0155_20100426100818.jpg 恒例の・・・(^▽^;)
悪意ある 見つめ合い





トラックバックURL
http://pugs.blog6.fc2.com/tb.php/166-3ff99a2c
トラックバック
コメント
お久しぶりです。

ブログを見てはいたのですが、忙しくて・・

でも今日はびっくりしてついコメントさせていただきました

ダンゴさん、大丈夫~?な訳ないですよね・・
脱臼なんて、痛いでしょう・・かわいそうに。
心臓も心配ですね。

はやく回復されることを祈っています。

そろそろ狂犬病ワクチンの時期ですね。

ネットで、「毎年接種させているのは日本だけ。
現代では、狂犬病は日本にないし、ワクチンの
副作用も強いから接種いないほうがよい」と
言う意見がありましたが、本当でしょうか??

来週行こうと思っていますが、確かに
副作用は心配です
まるdot 2010.04.27 00:02 | 編集
おひさ~\(^▽^)/
読み逃げで全然OKですよ♪ 私も…皆さんのブログは読み逃げ派です(^▽^;)

脱臼は・・・ね~・・・(^▽^;) どうしてー?て感じなんですが
先ずは安静にして、間接周りの組織が出来て固まるのを待つ!ですね♪

心臓は・・・パグですから~って事で(^▽^;) ただ、症状が出ちゃったのは
この天候の所為かもね~・・・ちょっと早過ぎだよねー、まだ2歳なのにー・・・
毎日、散歩しまくってたから・・・ある意味、一生分の散歩をしちゃったかも(^▽^;)

さて、ワクチン&狂犬病予防注射! ですが・・・
ワクチンは、副作用のリスクを考慮しても 外に出るワンさんには必要です♪
特に東京はネズミが多く生息してます。彼らが病気をばら撒いています
アレルギーを起こしてしまう場合は、アレルギーを抑える注射も投与しつつ、ワクチンは打つべきと考えてます。
(^▽^;) 御近所にいるんですよ、パルボで亡くなってしまったポメちゃんが(^▽^;)

狂犬病は・・・確かにね~・・・(^▽^;) その通りだと思うわ
日本では絶滅してる狂犬病だしねー・・・
副作用はどーあれ、コレって必要?って思うんですが
・・・ってコレは個人的な意見ね~(^▽^;)

まだまだ狂犬病があるって国があって・・・そこからの輸入動物が持ち込む危険性が・・・
とは言われるものの・・・噛みつかれなきゃ感染しないんだし
犬を喧嘩させないようにしてれば大丈夫なのでは?
との意見もあって・・・

(^▽^;)そんな意見を聞くと・・・そりゃそうだ!って納得しちゃう

法律では義務付けられてるんですが・・・罰則規定がないしね~・・・

まるさんの考えで判断してもイイんじゃないかしら~\(^▽^)/
副作用に関しては・・・狂犬病に限らず ≪副作用はある≫を念頭において
打つタイミングと打ってからのフォローを獣医さんとしっかり組んでやって行けばいいと思いますよ♪

基本、体調の良い・・・気圧が安定してる晴れた日の朝、\(^▽^)/ ですワン
もちろん、朝散歩無しで♪



(^▽^;)・・・ところで、ダンゴさんは・・・アリアンツペット保険が、保険に入る条件に狂犬病接種
を、義務付けてますので・・・去年までは打ってます。。。
今年は・・・自動更新だし・・・お伺いが来てなかったんだよね・・・
打たなくてもいいなら・・・打たない!かもね~(^▽^;)
うずら&あんこのPTAdot 2010.04.27 10:25 | 編集
ダンゴさんいかがですか?
動物病院も人間並みですね。人と同じ病気があるのですものね。
保険に入られていらっしゃるので安心ですね。
家もわんにゃん増えて、保険は必要かすら?

ツーショット可愛いですね。モデルにゃんみたいです♪
リリ-ママdot 2010.04.28 11:00 | 編集
ダンゴさん、快調にお過ごしなんですよ(^▽^;)
普通、ケージに入れっぱなし状態だと
出せ出せ攻撃で 煩いくらいなんですが・・・
この子は、散歩に出るより室内でま~ったりが大好きな子(^▽^;)
大人しくケージの中で過ごしてくれてますワン\(^▽^)/

ツーショット♪可愛いでしょ!(バカ親~)笑・・・
コレで目元がきれいなら・・・どこぞの画像コンテストに応募も・・・ねっー(笑)

ペット保険・・・我が家の必須加入機関!ですにゃ
うずら&あんこ時代に出来た保険制度ですが・・・
初めから即、加入でした、パグ2頭で・・・50%保険でしたが
総額・・・10年間で200万円以上保険で払って頂いたと思います。
今回、ダンゴさんの画像検査料は、11万円くらい、その前の病院での検査入院で7万円ですから・・・
18万円の支払いですが・・・保険で100%出して頂きます。
病院の検査も進化してますしね~・・・躊躇なく ≪ヤル≫と言えるのも
ある意味、保険に入っているからだと・・・思いますにゃ~
うずら&あんこのPTAdot 2010.04.28 13:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top