にゃんともパグな日々

パグ犬と黒猫と・・・人馴れしてないペルシャミックスと・・・

猫の神経症・・・

2010/07/29 14:04 ジャンル: Category:猫の神経異常
TB(0) | CM(0) [Edit]

一般的には神経症って、強迫神経症って事らしい…と、ネットで探ってみたら出てきた。

≪猫の神経症≫って検索入れてみると・・・≪強迫神経症≫が出てきて・・・

猫の強迫神経症も出てきた・・・

う~~~~ん…メイ君の場合とはかなり違うね~(^▽^;)


メイの場合・・・異常発情で神経症と言われてるのですが、異常発情前から異常!

そして、今・・・ホルモン注射で発情は収まってるけど、やっぱり異常!←どこが?


ここが! さて、今日の話題だー♪メイ♪


メイはトイレが異常・・・? トイレの使い方が異常・・・?えー・・・っと、それも違う(^▽^;)


ここ10日ほど前から、メイが部屋の床で…台の上で…洗面台で…お風呂の蓋の上で…お風呂の床で

それはそれは、至る所で大量のオシッコをなさいました。

幸運にも、シートを敷いて防御出来ていた場所もありますが・・・出来ていない場所も有りで。

後片づけにクタクタですにゃ~(; ̄Д ̄)←特に臭い消しに!

メイの この現象は今に始まった事ではなく、ファルが来る前…2008年の9月頃から

突然、オシッコとウン●が部屋中に散乱するようになりましたの ですよ(^▽^;)


2009年の1月にファルが来て・・・5月にサジが来て・・・10月にアコが来て・・・


ちょっとだけ排便排尿障害は鳴りを潜めておりましたが・・・



2009年10月 ファルに恋したメイ(; ̄Д ̄)

またまた排便障排尿害勃発・・・異常発情のオマケ付き!!!


一応、排便障害だけでも何とかならんもんか?レントゲンを撮り←重度の便秘と内臓脂肪

手術もして・・・何とか収まったかな~・・・

そしたら、発情がピークに・・・もう半狂乱でファルを追い回す


で、ホルモン治療が始まった!


発情は収まった・・・・・・排便排尿障害も鳴りを潜めた・・・


やれやれ~・・・と、一息吐いたところで全てがリバウンド




排便排尿障害はホルモン治療でも押さえが効かない事がわかった


この2年間 ただボーッと医者任せではイカンがな~もし?って事で


メイのウン●チェックをカレンダーに入れて来たので、それを利用して

メイのオシッコをコントロールしてみよう\(^▽^)/って事に
DSCF0333.jpg
ピンクの印がちょろちょろ入ってますが・・・これがウン●日(^▽^;)

この2年、このデータを取りながら

≪そろそろウン●するよね・・・じゃあ、シートと新聞紙敷かなくっちゃ≫

と、日夜メイ君対策を行ってきたのですが・・・

今回は、排便+排尿のコントロールですにゃ(^▽^;)

排便は・・・今までと変わらず、シートを敷きまくって対処

排尿は・・・朝と夜メイをトイレに促して、膀胱を出来るだけ空にする


・・・それにどんな効果が?

ウン●の時に膀胱が刺激されて、本にゃんの意図しないオシッコが出る・・・

のを防ぐ事ができるにゃ\(^▽^)/

それにより、少なくともオシッコが部屋中に大量にバラ撒かれる事はなくなる・・・はず。。。


朝・・・起きてすぐ≪メシくれ~≫なメイ君。PHコントロールパウチ少々←前菜レベルですにゃ

ちょっと小腹を満たして、メイ君抱っこでトイレに連れて行きます。

シー・・・シー・・・だよ~って言いつつトイレの中に押し込むと・・・

ハイにゃ~って感じでトイレの出口に足を全て掛けて、お尻だけトイレに突き出すように(^▽^;)

ちゃんとオシッコしますにゃ

時には 今はトイレな気分じゃないにゃ~ って感じでサクサク出てくる時もありますが・・・

しつこく押し戻すと・・・やっぱりします、オシッコ♪



そんな感じで、ここ10日ほど・・・何とか上手く行ってたんですが・・・

人間、思わぬ落とし穴があるもんです。。。一昨日の夜、メイのオシッコをさせ忘れました。

昨日の朝・・・点々と散らばるウン●・・・オシッコ臭・・・シマッター・・・
DSCF0327.jpg今回の被害はココ
しっかり掃除後・・・シートをバッチリ張り巡らしました(^▽^;)

向こう側の壁からオシッコが伝わり落ちて、床に敷いてあったマットと床の間で流れ広がっておりんした

それゆえココも DSCF0328.jpg壁にシート、床にマット

DSCF0329.jpg \(^▽^)/こんな感じで
ココ、フレの食事場所でーす♪





お腹の中で便が移動していると思われる・・・そんな時
DSCF0287.jpg   DSCF0288.jpg
DSCF0317.jpg
このタイミングで膀胱にオシッコが溜まっていても・・・彼は尿意を感じません・・・って言うか

感じていても動けません!←香箱座りは苦しいサイン

この後、ウン●を撒き散らす場合もあれば、何事もなく収まって身体を横に寝そべる場合も。

DSCF0315.jpg収まって寝そべる場合は
尿意も失せているらしく、トイレには向かいません。



(^▽^;)まっ今の所、こんな感じですね~・・・って事で、

メイの異常行動はカテゴリー分けしてUP

広ーい世の中、メイの御仲間も居るかも・・・←先生はそうそう居ないよってさ。。。探そう♪





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

うずら&あんこのPTA

Author:うずら&あんこのPTA
パグ犬とネコと約一名の
配偶者と共に東京都杉並区で
マッタリ~と専業主婦に
浸かりきっている
グ~タラ者です(^▽^;)

あんこ ♀
1998・5月6日生まれ
2009・6月24日虹の橋へ・・・
anko2009.jpg


だんご ♂
2008・3月8日生まれ
2012・3月1日虹の橋へ・・・
dango2009.jpg


よもぎ・蓬・ヨモギ ♀
2012・10月5日生れ
2017・3月24日虹の橋へ・・・
DSCF2318.jpg


フレディ ♂
2005・5月吉日生まれ
fre2009.jpg


メイ ♂
2005・5月吉日生まれ
mey2009.jpg


QUEEN・ファル―・クララ ♀
推定2006~生まれ?
faru22.jpg


QUEEN・サジィー・マリア ♀
推定2006~生まれ?
saji.jpg


QUEEN・マダム・アコ ♀
推定2006~生まれ?
2016・7月19日虹の橋へ・・・ 
ako1.jpg

里親募集
     ファルの兄弟・姉妹のペルシャ ミックス達があなたの家族になる為に…待ってま~す♪
メイはこちらのサイトでお世話して頂きました。沢山の猫達が家族を探して待っています♪ペットショップに行く前に、ぜひ お立ち寄り下さい♪
地域猫ボランティア
bn.gif
南中野地域ねこの会では、東京都の『飼い主のいない猫の共生モデルプラン』に基づいた活動で、飼い主のいない猫を減らしていきながら、住み良いく、やさしい街づくりを目指しています。
全国・里親様募集中
Search
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード