にゃんともパグな日々

パグ犬と黒猫と・・・人馴れしてないペルシャミックスと・・・

Entries

涼しくなりましたね~♪

また暑くなるそうですが・・・でも、今日は涼しい~\(^▽^)/

昨日は久々にエアコンのタイマーをセット♪

夜中の3時30分に切れるようにして寝ました・・・やれやれ・・・(^▽^;)


今日もまだエアコン入ってませーん♪

キッチンの換気扇を入れて・・・ベランダ側の窓をチョイ開けて・・・

室温28℃ですが・・・結構涼しく感じてますね~\(^▽^)/←でもそろそろ入れないとね(^▽^;)



さーって♪ 今日は・・・先ず無いだろう!ってネタ(^▽^;)


夏の疲れを何とかせねば・・・コレ食べよう♪ な一品を…←マジ?(^▽^;)



先ず・・・材料・・・だよね(^▽^;)



ちくわ・・・・・・5本100円くらいの安いヤツ

大葉・・・・・・・好きなだけ入れてOK←20枚くらい使ってます(^▽^;)私

梅干し・・・・・・入れ過ぎるとショッパイだけ←大玉3個かな~(^▽^;)

キュウリ・・・・・曲がってるのでOK

ゴマ油・・・・・・これで味を決めます♪



では・・・これだけ用意したら・・・出来るまでに10分 ←5分じゃ無理(^▽^;)


キュウリを輪切りでふり塩・・・・塩がしみる間に、ちくわを輪切り・大葉を適当にみじん切り

塩もみして水気を切ったキュウリとちくわと大葉をボールに入れて・・・

種抜きして包丁で叩いてペーストにした梅干しをゴマ油でちょいと伸ばし

                  ・・・↑ゴマ油大サジ2杯ぐらい?かな

ボールの中にどーんと入れて、混ぜるだけ・・・\(^▽^)/

出来た~\(^▽^)/


冷蔵庫で2~3時間寝せると美味しくなりまーす♪


さっぱりして・・・結構ご飯のオカズになります♪

ちなみに、コレを教えてくれたのは友人ですが・・・

友人にコレを教えたのは、飲み屋のお母さんでした(; ̄Д ̄)←おつまみ?


梅干し多めだとオツマミに・・・ちくわとキュウリ多めだとオカズになるんですよ♪

作り置きOK・・・そりゃそうだ、梅干し入ってるし・・・

大葉は口の中でカサカサするので、嫌いな方は少なめに(^▽^;)


 
我が家は(^▽^;) キュウリ5本 ちくわ5本 大葉20枚 梅干し大4~5個

・・・で、3日~4日ですにゃ(≧m≦)ぷっ!


夏の疲れた身体にさっぱり系でイイですよ~\(^▽^)/

・・・って・・・今日作る予定です・・・(^▽^;) 普通、作って画像UPするもんだよね~(^▽^;)



では♪
DSCF0197_20100909121544.jpg 視線を合わせつつ近付くと・・・
こーんな感じで、不機嫌(; ̄Д ̄) この後、逃げられましたにゃ(^▽^;)



DSCF0198_20100909121817.jpg マタタビくんくんして~

DSCF0199_20100909121817.jpg あは~ん♪

DSCF0200_20100909121816.jpg ?おろっ???

DSCF0201_20100909121816.jpg よっと!
(^▽^;)こーんな感じで、ヘソ天になって行くファルでした♪



DSCF0202_20100909121816.jpg 物思いなアコ♪なーんてね(^▽^;)
シーバくれるんじゃないかしら?って期待してるだけですね! 無いよ!!!




DSCF0203_20100909122502.jpg   DSCF0204_20100909122502.jpg

DSCF0205_20100909122502.jpg あら~・・・?
撮る角度がちょっと違っただけで、太ってたり・痩せてたり・・・(; ̄Д ̄)

これから冬に向かい、ちょっとフードを増やしてます・・・が、(^▽^;)

体重チェックしないとね~・・・5gのドライフード増量で・・・ちょっと太った?

気候が良くなれば・・・散歩の時間も長くなるしね~・・・まっイイか~・・・

Comment

ファルさんのあっは~んでへそ天、思わず。ぶふっw
かわいいモフモフやね~♪
どこまででもコロコロまたたびと共に転がっていきそうですねw。

ダンゴさんも、やっと涼しくなったからお散歩気持ち良くなるね~^^お大事にネ!

アコさん、考え中…。うん、何か希望しているような表情ですね^^
沢山の猫と長く生活してると、自然と何かが伝わりますよね~。不思議なもんで…。
雑誌とか読まなくてもなんとな~く分かってしまう
のはもしや前世が猫!?ってばかな妄想ふくらましてます^^ひぃーごめんなさい<(_ _)>

あかん、レシピみただけで、絶対美味い~~。
お腹すいたよぉぉ~(TT)酒がほしいよ~。
早く寝ろと(笑)
  • posted by ちーぽーぱん
  • URL
  • 2010.09/11 03:39分
  • [Edit]

ちーぽーぱん さん♪

(^▽^;) そうですよね~♪ なんとなーっく分かるんですよ!
長々、同居してるとー♪
でも、まっ、3アゴ達は意外と分かりやすい性格だったりしますが
ちーぽーぱん さんは確実に前世は猫ですにゃ♪

梅肉和え…意外と皆さんご存じだったりしますが…
ややこしく手の込んだのより、ざっくり簡単な方がイケたりしますにゃ
味は勝手に調節してよ…な感じなので、応用編が広がってますね(^▽^;)
ちくわを蒸し鶏にしたり…とか…←そうなると私には無理(^▽^;)
  • posted by うずら&あんこのPTA
  • URL
  • 2010.09/11 11:32分
  • [Edit]

暑さももう少しでしょうか…
朝晩は確実に涼しくなりましたね^^
で、秋。物思いに耽るアコさんですね♪
てか、食欲の秋なのかにゃ?@シーバ
ファルさん。
たとえマタタビの力を借りてでも、
ここまで無防備になる姿をたまには見ないと♪
おそらく突如我に返り、何事もなかったように
物陰に身を潜めるのだと思われますがw

5分(10分?)レシピのご紹介、ありがとうございます^^
さっぱりして美味しそう~
果たしてつくるのか、私?
出来上がりをお届けいただけたらなお嬉しいです(笑
  • posted by ひかり
  • URL
  • 2010.09/12 09:40分
  • [Edit]

ひかりさ~ん♪\(^▽^)/

≪おそらく突如我に返り、何事もなかったように
物陰に身を潜めるのだと思われますがw ≫

↑ ファルさん慣れて来てますにゃ\(^▽^)/
物陰に身を潜める事は無くなりました♪
ムカッっとした目付きで睨む事はシバシバですか(^▽^;)

(^▽^;)今のところ…一番慣れてない態度を見せるのはサジ(^▽^;)

あはは~…そうなんですよねー、作るのか?って感じですが
種抜き梅肉とゴマ油…これさえ覚えておけば、何かの時には便利に使える…ですよ\(^▽^)/
ちなみに…私並みに料理嫌いな友人は
梅ゴマ油をイカそうめんのイカと和えて大葉を入れて食べたそうですにゃ


今日も、暑い(; ̄Д ̄)
こんなに暑いと、秋さんまも食べる気がしないんですが…
今年はお高いらしい、サンマ! 
秋の味覚が・・・まだ遠い・・・(^▽^;)ですにゃ♪

あ~~~、眠気だけは、たーっぷり有ります♪
  • posted by うずら&あんこのPTA
  • URL
  • 2010.09/12 10:02分
  • [Edit]

作りたくなって遅くに材料を買いに行って来ました。
が、ちくわ売り切れ~!2袋位入れよう!とか思って
行ったのに~。
キュウリと大葉だけ買って来ましたにゃ。
そんな訳で今日作りましょっと。
ゴマ油が決め手ですね♪
色々アレンジがききそう。茗荷入れようかな。

ころんころんのへそ天可愛いですね。
大きなマタタビ!威力ありそう(笑)

リリーママさん♪

(^▽^;) ちくわ…売り切れでしたか…
2袋…そりゃ大変だー!キュウリはスライサーがあるから楽ですが
ちくわは、包丁で地道に輪切りですよね~(^▽^;)
ちくわの触感が今ひとつの場合は、ちくわを縦に半分にしてから
輪切りにするとイイらしですにゃ\(^▽^)/

(^▽^;) どちらにしても、色んなバリエーションがあるらしいです
みーんな自己流で広げているらしいでにゃ♪

(≧m≦)ぷっ!ファルさん達…マタタビに素直に反応してくれるので
かな~り助かってます\(^▽^)/

・・・ゴマ油・・・入れ過ぎに注意 (≧m≦)ぷっ!←さっぱり感が無くなりまーっす
・・・梅 肉・・・ 同上             ←酸っぱい(^▽^;) 
  • posted by うずら&あんこのPTA
  • URL
  • 2010.09/13 09:39分
  • [Edit]

えへへv-398
実は私も昨日山梨へドライブに行って来たんですよ。
お土産に練り物と珍しいエゴマの葉(シソ科)を買ってきたので
試してみましたよ~♪
ちくわじゃなくっても、シソの葉じゃなくっても
美味しかった~~~♪ハマります♪♪

すいません。 いつも読み逃げで
こんな時ばっかりコメントしちゃって
お恥ずかしい。

  • posted by タンタン
  • URL
  • 2010.09/18 12:33分
  • [Edit]

タンタン さーん♪

何となく、今までのさっぱり系とはちっとばかし違う梅肉ゴマ油味
結構、作り始めの頃はハマるんですよ~(笑)

何でもアリな和え物だと思いまーっす♪
飽きたら、新作を・・・ぜひ!←自分じゃやらない私(^▽^;)

読み逃げはお互い様ですにゃ(^▽^;)
にゃんこセーター・・・素晴らしい\(^▽^)/
毎度、読み逃げ派です(笑)
  • posted by うずら&あんこのPTA
  • URL
  • 2010.09/18 14:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

うずら&あんこのPTA

Author:うずら&あんこのPTA
パグ犬とネコと約一名の
配偶者と共に東京都杉並区で
マッタリ~と専業主婦に
浸かりきっている
グ~タラ者です(^▽^;)

あんこ ♀
1998・5月6日生まれ
2009・6月24日虹の橋へ・・・
anko2009.jpg


だんご ♂
2008・3月8日生まれ
2012・3月1日虹の橋へ・・・
dango2009.jpg


よもぎ・蓬・ヨモギ ♀
2012・10月5日生れ
2017・3月24日虹の橋へ・・・
DSCF2318.jpg


フレディ ♂
2005・5月吉日生まれ
fre2009.jpg


メイ ♂
2005・5月吉日生まれ
mey2009.jpg


QUEEN・ファル―・クララ ♀
推定2006~生まれ?
faru22.jpg


QUEEN・サジィー・マリア ♀
推定2006~生まれ?
saji.jpg


QUEEN・マダム・アコ ♀
推定2006~生まれ?
2016・7月19日虹の橋へ・・・ 
ako1.jpg

里親募集

     ファルの兄弟・姉妹のペルシャ ミックス達があなたの家族になる為に…待ってま~す♪

メイはこちらのサイトでお世話して頂きました。沢山の猫達が家族を探して待っています♪ペットショップに行く前に、ぜひ お立ち寄り下さい♪

地域猫ボランティア

bn.gif

南中野地域ねこの会では、東京都の『飼い主のいない猫の共生モデルプラン』に基づいた活動で、飼い主のいない猫を減らしていきながら、住み良いく、やさしい街づくりを目指しています。

全国・里親様募集中

Recent Entries

右サイドメニュー

Search

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード