にゃんともパグな日々

パグ犬と黒猫と・・・人馴れしてないペルシャミックスと・・・

Entries

メイの便秘が治った\(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/

ここ数日…猫トイレで普通に排便してます♪

さて・・・どうして治ったのでしょう・・・(^▽^;)


この半月ほど、寒天サマ様~で、何とかオシッコと・・・ウン●を出していたメイ

オシッコはトイレを使うようになってましたが・・・

ウン●は・・・たま~にトイレ、そしてやっぱり走り回って部屋中にばら撒いてました・・・

それでも、寒天をフードに混ぜ込むようになって、数日目には一ヶ所にウン●が出てたりしたんですよ♪




・・・で、4日前・・・唐突に思った事が・・・

寒天・・・このまま食べ続けて大丈夫なんだろうか?・・・?????

って言うのも、メイは、神経症で精神安定剤を使ってますから、一気に食べる量が増えるんですが

とーぜん、寒天も一日に40g~50gと増えてるんですねー!

≪猫に寒天≫でネット検索・・・

出て来ましたよ!大量に(^▽^;)

・・・で、気になるサイトが・・・YAHOO!の知恵袋で質問に答える・・・アレですよ(^▽^;)

8歳になる猫の便秘が酷いので治し方を教えて~・・・って質問に

答えている方の・・・素晴らしく分かりやすい回答\(^▽^)/

って事で・・・一応貼っときますねそのサイト ←ココ(^▽^;)


そうか、そうか!寒天は極少量ならいいが・・・大量には使わない方がいいのか~・・・

では、どうしよう?

メイ君・・・まず、ゴボウやサツマイモなんて、ぜーったい食べません!!!


寒天=水溶性植物繊維・・・それを探そう(^▽^;)


探しましたともさ~・・・あったよ!ありましたー\(^▽^)/

やっぱり、猫の便秘で困ってる人がいて・・・

飼い主さん自体も便秘症・・・

自分の使ってるサプリメントを猫に飲ませてイイのか?って獣医さんに聞いたらしい・・・

で、問題無いんじゃないか!との答えをもらって・・・使ってるらしい\(^▽^)/



で・・・で~・・・・それ ソレ ナニヨ!そのサプリってー・・・

≪イージーファイバー≫小林製薬


とは言え・・・一応聞いてみようかな・・・小林製薬に・・・マグネシウムとかリンの含有量


ま~ね~・・・猫に使うって事で聞くのもね~(^▽^;)

≪私…いつもは寒天を使ってるんですが、イージーファイバーにしようかと・・・

    ついでに、うちの猫にも使ってみようかと思うんですが・・・含有量を教えて下さい≫


(^▽^;) バレタわ・・・ナニゲに含み笑いが・・・(^▽^;)

でも、親切に折り返しの電話で教えて頂けました\(^▽^)/

含有量・・・0ですにゃ\(^▽^)/


よっしゃー!使える\(^▽^)/



今日で4日目・・・絶好調のメイ♪

毎日、猫トイレでウン●を出してます\(^▽^)/

7キロのメイさん・・・イージーファイバーを一日小さじ(2.5cc)1杯から始めました

様子を見つつ・・・今は一日2.5ccの小さじに1杯半~2杯まで増やしてますが

下痢をする事無く・・・魚肉ソーセージくらいの硬さで排便してます\(^▽^)/



与え方としては・・・15ccのお湯で溶かして、スープタイプの缶詰めフードに混ぜ込む感じ♪



寒天を食べてた時から・・・オシッコが異常に増えてたんですが・・・

今回も・・・結構出ます!オシッコ!!!

イージーファイバーは溶けやすいので、お湯で溶かなくても

スープタイプのフードに直接混ぜ込んでもいいかも・・・なんですが・・・

メイの場合・・・水分の取り方が足りないので・・・出来るだけ水っぽく(^▽^;)ねッ♪



結腸通過時に便が硬くガチガチになってないからか・・・

力を入れて力まなくても良いらしく・・・ついでに痛みも少ないか、又は無い様で

猫トイレで普通に排便しています\(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/



ところで・・・今時はスープタイプのフードが出回ってるので・・・

水分は十分取れてるだろうと・・・あとは、普通にドライの繊維多めで対応出るんじゃないか?

よく言われるんですが・・・ご近所さん達に・・・

メイに限って言えば・・・・ダメです!なんですよ(^▽^;)


水分多めの缶詰めフードと少量のドライフード・・・彼の腸の中で分離するんです!

排便し始めると・・・最初にガチガチのコチコチなウン●が・・・←痛いのか飛び跳ねる

・・・で、それが出た後に、水の様な下痢便がドバーッと出る←部屋中が地獄状態さね~(^▽^;)



(^▽^;) メイ君・・・神経症と異常発情は治ってませんにゃ(; ̄Д ̄)

でも、ま~・・・三重苦から二重苦になったのは進歩かと・・・\(^▽^)/



さあ~って、画像♪ いってみますにゃ\(^▽^)/
DSCF0183_20101205144714.jpg   DSCF0184_20101205144714.jpg
↑こちらは、フレちゃんとサジさん♪ 最近多い組み合わせ(^▽^;)   ↑ファル…孤独を愛する女


同じ画像ですにゃ・・・顔が大きく見えますね~・・・実際、大きいんですが(^▽^;)
DSCF0191_20101205145135.jpg   DSCF0185_20101205144714.jpg
寝ている所を大変失礼致しました・・・寝て下さい・・・(^▽^;)


DSCF0187_20101205144714.jpg 僕も寝てるんですが・・・



DSCF0188_20101205144713.jpg 起こすなよぉ~



DSCF0189_20101205145135.jpg zzz…zzz…zzz

↑尻尾が伸びてますね♪ そんな所も可愛いと思う・・・おバカな親ですワン(^▽^;)




えーっと・・・話は変わりますが・・・

パソコンやってて、目が疲れて、乾いて、コロコロして、眩しくて・・・・・なんて事ありませんか?

私は仕事をしていた時から、酷い眼精疲労持ちだったんですが・・・

とーぜん、サプリも・・・ブルーベリーのアレですよ♪飲んでたんです

でもね~・・・イマイチ、効き目を実感出来てない状態だったんですが


つい最近、スーパーで売られてる≪冷凍ブルーベリー≫を買って

毎朝、ヨーグルトにかけて10粒くらい食べ始めたら・・・

目の不快感が無くなった事に気が付きました♪


何となく・・・冷凍ブルーベリー・・・いいかも・・・ですにゃ\(^▽^)/


人それぞれに効き目に差が出ると思いますが・・・

なぜ、冷凍がイイのか・・・

それは、≪冷凍の魚がマズイ≫と同じ状態ではないか? と思ったりして~(^▽^;)

冷凍すると水分を保ったまま固められる・・・で、解凍すると組織が壊される

アントシアニンとやらが吸収出来やすくなるのではないか? とね・・・


ネットで探すと・・・無農薬、野生種のブルーベリーも業者用に売られていたりします

スーパーのブルーベリーよりちょっと高めですが・・・アントシアニンの量だけで比べるとコストは同じ

高いサプリメントより効き目を実感出来ました\(^▽^)/←夫さんも効いた!とさ。。。




DSCF0192_20101205145135.jpg ただ今、二重苦のメイ(^▽^;)

Comment

メイクンよかったね♪ 

そうなのよね~。
寒天、、、慢性状態の仔にはどうかな~?なんて思っていたんですけど。
食べたり、食べなかったりってわけにはいかないしねぇ。
寒天も良い突破口だったけど、さらに良いものが見つかって 良かったですね♪
PTAさん行動的ですニャ。

家の智花さんですが、昨日タンタン外出しておりまして、とっても忙しかったので
朝晩ドライを食べていただいたんですが、1食だけだとOKなんですが。。。
2食続けてドライだと うんPに血液がべたっとつきますねぇ(汗)
生肉の解凍が間に合わない時は缶詰食べさせるしかない。。。

それはそうと、アコさんの体の牛さんの模様ですが、グレーが濃くなってませんか?
気のせいかな???

冷凍ブルーベリー試してみようかしら?
頭も弱いけど。。。 目も弱いのぉ。。。

タンタン さん♪ 

丸一日かけて、ネットに張り付いて・・・(笑) 探しました♪

先日、メイの食べ残しをアコさんが食べてたんですが・・・
乾燥気味のウン●が、ちょっと改善されて出てましたにゃ♪
結構使えるサプリだと・・・\(^▽^)/

今って、缶詰めじゃなくってー、カップに入ったウエットフードがあるんですよね~・・・
水分補給にピッタリじゃん♪
なんて思いつつ・・・メイに出したら、付き返されたんですよ(; ̄Д ̄)

メイは精神安定剤の力を借りて(食欲増進) やっと、食べてる状態ですが・・・
3アゴ達には至って好評で、少量ですがウエット嫌いのファルまで食べてくれます♪
思わぬところでファルの水分補給の道が開かれました♪

はーい♪ アコさんちょっとだけ黒さが出て来てます♪
とは言え、まだまだ塩が多めのゴマ塩状態! 
ただ今、モノトーンの三毛猫ですにゃん(≧m≦)ぷっ!

お試し下さいマセ♪冷凍ブルーベリー♪
スーパーで安く売られているもので十分効き目が試せますから(笑)♪
  • posted by うずら&あんこのPTA 
  • URL 
  • 2010.12/06 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

うずら&あんこのPTA

Author:うずら&あんこのPTA
パグ犬とネコと約一名の
配偶者と共に東京都杉並区で
マッタリ~と専業主婦に
浸かりきっている
グ~タラ者です(^▽^;)

あんこ ♀
1998・5月6日生まれ
2009・6月24日虹の橋へ・・・
anko2009.jpg


だんご ♂
2008・3月8日生まれ
2012・3月1日虹の橋へ・・・
dango2009.jpg


よもぎ・蓬・ヨモギ ♀
2012・10月5日生れ
2017・3月24日虹の橋へ・・・
DSCF2318.jpg


フレディ ♂
2005・5月吉日生まれ
fre2009.jpg


メイ ♂
2005・5月吉日生まれ
mey2009.jpg


QUEEN・ファル―・クララ ♀
推定2006~生まれ?
faru22.jpg


QUEEN・サジィー・マリア ♀
推定2006~生まれ?
saji.jpg


QUEEN・マダム・アコ ♀
推定2006~生まれ?
2016・7月19日虹の橋へ・・・ 
ako1.jpg

里親募集

     ファルの兄弟・姉妹のペルシャ ミックス達があなたの家族になる為に…待ってま~す♪

メイはこちらのサイトでお世話して頂きました。沢山の猫達が家族を探して待っています♪ペットショップに行く前に、ぜひ お立ち寄り下さい♪

地域猫ボランティア

bn.gif

南中野地域ねこの会では、東京都の『飼い主のいない猫の共生モデルプラン』に基づいた活動で、飼い主のいない猫を減らしていきながら、住み良いく、やさしい街づくりを目指しています。

全国・里親様募集中

Recent Entries

右サイドメニュー

Search

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード