にゃんともパグな日々

パグ犬と黒猫と・・・人馴れしてないペルシャミックスと・・・

Entries

メイ君・・・マルッとリバウンド(^▽^;)

どうしたもんかすら・・・(^▽^;)


えーっと・・・

寒天、イージーファイバー、ホルモン剤、精神安定剤・・・と、組み合わせてますが・・・

12月に≪治ったー≫って事で万々歳の便秘・・・先ず、これがリバウンド(^▽^;)

とは言え・・・1月初め頃までは、何とか真っ当に出ていたんですが・・・(^▽^;)

ただ今、丸々ブルッとリバウンド状態です・・・(; ̄Д ̄)



で、神経症は?・・・と言うと・・・

ちょっと落ち着きを見せていたので・・・精神安定剤を飲まないで過ごせる日が多々ありました

・・・しかし(^▽^;)・・・ココに来て、排便障害と時を同じく・・・リバウンドですにゃ


では・・・異常発情は?・・・ですが・・・

とーぜん、今年に入ってから出たり引っ込んだりしつつ・・・やはり坂道を転がり落ちてます



そんな今朝のメイ君♪
DSCF0189_20110124102221.jpg   DSCF0190_20110124102221.jpg

DSCF0191_20110124102221.jpg   DSCF0193_20110124102221.jpg
精神安定剤を半錠飲んで・・・ガツガツ食べて・・・やっと、落ち着いてます♪



(^▽^;) ちょっと、それぞれの症状に落ち着きが出て来たので、薬を止めたりしたのですが・・・

それが、逆にリバウンドに拍車をかけた状態ですね~(^▽^;)

どーしたもんでしょう?って感じですにゃ(^▽^;)

薬も、効きが悪くなって来てるし・・・

一日の限界量を超えて来てるし・・・何か他に手があれば・・・って、感じですが(^▽^;)



困った、困ったばかりも言ってられないんですよね~(; ̄Д ̄)

あっちこっちに、大量のオシッコが――――――――(; ̄Д ̄) な状態で!!!

もう、ゲーム感覚で対応してます\(^▽^)/


ペットシーツを敷いて・・・その上にオシッコがあった時は・・・私の勝ち♪

ペットシーツ以外の・・・とんでもない場所で、掃除しまくってる時は・・・負け(≧m≦)ぷっ!

まっ、掃除は罰ゲームですにゃ(^▽^;)


・・・ところで・・・何で?排便障害がリバウンド?・・・なのですが・・・

もちろん、使ってますよ! イージーファイバーに寒天も動員して(^▽^;)

しか~し・・・メイ君の脳内信号と腸内の方が一枚も二枚も上手だったんですよ!!!

足せば足しただけ、引いてくる・・・って感じです。。。

とーぜん、引けば、引いただけ足してもきますにゃ(^▽^;)

寒天やイージーファイバーが役目を果たせないって感じですわ・・・


なんかね~・・・これって、なんだかな~・・・って思ってー

思いだしたんですが・・・≪ロレンツォ オイル≫とかって言う映画。。。

あれの、現象に似た感じ・・・って、症状は全然違うんですが・・・

脳内の飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸だっけ?足りないとか、足り過ぎるとかで・・・

足りない物を足したら・・・脳内の足りない脂肪酸が更に出なくなって足りなくなった・・・かな?

あんな感じですね~メイ君!


でも、メイの場合は腸と連携の脳内ですし・・・足さなきゃもっと便秘に拍車がかかる・・・


一応、排便は ばら撒き状態でも出てるんですよ今は!

ただ・・・オシッコが(^▽^;) ・・・

お腹が変だぞー・・・と、思って走り回ってる時に、いきなり出たりして(^▽^;)

在らぬ所で洩らしちゃう~・・・な状態ですねー!!!




先ほどは・・・私の見てる前で・・・いきなり出してましたしね~ ←私の負け(^▽^;)



とりあえず・・・またまた、薬を盛りまくって対応したいと思います。。。



え――――、猫の神経症でこのページにお越しいただいてる方・・・

メイの場合・・・強迫神経症の症状は・・・舐め壊しではなく、爪を噛んで針状態にしてます。。。

神経がピリピリしてる初期状態は・・・ひたすら、爪を噛んでますって言うか、尖らせてます、歯で!

強迫神経症と・・・更には脳内の信号系の神経に異常があるのではないかと思われるのですが・・・

これって、早い話が≪キチガイ≫って事?って感じですにゃ(^▽^;)

人間だと精神科でしょうが・・・でも、薬は安定剤だし・・・ウツの薬と似てるステロイド系だし

まっ・・・神経と精神をちょーっと病んでますって事ですにゃ~

ただ・・・人間ほど使える薬がないので・・・薬が効かなくなると・・・と考えると・・・ね~・・・


メイはちょっと極端な猫ですが・・・猫の神経症で困ってる飼い主さんは結構いるようですよ(^▽^;)

このページに、頻繁に検索から入って来てますからね~・・・



では、八方塞がりで悩んでココのページに迷い込んでる飼い主さん!!!

頑張ってね~\(^▽^)/ ←ノー天気に応援←絶対メイより重傷は居ないと思っている私(^▽^;)

Comment

No title 

こんばんは。

メイさん、大変ですね・・・。
精神的な問題は、薬がたくさんある人間でも対応は難しいです・・
精神に作用する薬(プラスでもマイナスでも)は、物によっては
便秘になったりするし。

客観的に、心を病んでいる人(ネコも・・?)見ると
「も~~~」と思うこともあります。
が、一番つらいのは本人たちなんですよね。

先日も夜勤で暴れん坊のおじいさんに、いらっとしながら
自分に言い聞かせていましたが。

ダンゴさん、超パグですね!
やっぱりパグ子とは全然違う顔ですね。
面白い。

パグ子は、私がいる間はエリカラを外し、搔こうとしたら即再装着を
繰り返しています。
軽いリハビリというか・・
先生は、傷も良くなっているから、痛みはもうないでしょうと。
痒みもそんなにないはずですが、点眼の違和感や、
搔くという行為が癖になっているのかもと。

時間がかかってもやっとトイレを覚えてくれ、私との生活に
適応してくれてきたパグ子だから、「搔いたらエリカラ」と覚えてくれたら
いいなあと思っています。
まあ、無理な期待かもしれませんが。
実際は痒いかもしれないし。

指の手術は、やはりなにかのついでじゃないと、断指のために全麻は
ためらうんです。
また目をけがしてからでは遅いと分かっていても・・。
  • posted by まる 
  • URL 
  • 2011.01/24 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

まるさん♪ 

人間でも、精神の病気は大変ですよね~・・・
本人が一番つらい・・・って分っていても・・・やっぱ、周りが大変だよ一番は!
って、思うんですよ(^▽^;)

メイの場合・・・ココが地中海でサントリーニ島だったら・・・
なんの問題も無く外飼いで暮らせるのににゃ~♪
ですね(^▽^;)

パグを飼って来て・・・顔の違いが分り出すと、もう一生パグから逃げられない!ですわん♪

パグ子ちゃん、点眼が習慣になってきたのはイイ事ですよね~\(^▽^)/

あ~・・・≪掻いたらエリカラ≫は、犬にとってストレスですわ(^▽^;)
一時的に、エリカラは仕方ないとしても・・・
それを、習慣付けるのはパグ子ちゃんにとって、ストレスになりそうですよ

点眼後・・・少し時間を置いて、お湯で濡らしたタオルを硬く絞って・・・顔拭きをすると
顔を痒がる事が少なくなると思いますよ♪

意外と、目薬って 顔が痒くなりますから~(^▽^;)
目だけに入れてるつもりでも・・・目頭から涙に混じって顔に降りて来てますからね~

そうですね、指のオペは何かのついでに・・・が、いいでしょうね~\(^▽^)/
  • posted by うずら&あんこのPTA 
  • URL 
  • 2011.01/25 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

大変だね~! 

あらま~落ち着いていたのに、、、
大変ですねぇ。メイくん

寒天とかイージーファイバーとかを使用してOKってことは食事の中の繊維質が不足していたってことでしょう? だからたりないものを入れてやれば腸の蠕動運動が活発になって解決ってことだけど、、、 便秘には自律神経から来るものもあるからねぇ、、、
交感神経と副交感神経のバランスが崩れて行くと 食事がちゃんとしていても腸の蠕動運動が鈍くなる、、、   メイくん神経症だから 自律神経も安定していないよね?

PTAさん 日々戦いですね。 出来れば勝利をおさめてくだされ!
って応援になってないか???
又何か?画期的な方法が見つかることを祈ってます^^;

≪ロレンツォ オイル≫とかって言う映画 みました。
母は強し!
頑張れPTAさん♪

  • posted by タンタン 
  • URL 
  • 2011.01/26 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

タンタン さん♪ 

(^▽^;) 負け続きだったんですが・・・ココに来て勝ってます\(^▽^)/
それと・・・ちょっとだけ、薬を絶った期間があったのが功を奏して♪
薬の効き方がイイんですよ・・・それも、ちょっとだけですが(^▽^;)

薬が効いてくれてる時は、猫トイレでオシッコをしてる事があるので・・・♪
いや~(^▽^;) 猫がトイレでオシッコしてるのがこんなに嬉しい事だとは・・・(≧m≦)ぷっ!

メイの自律神経・・・安定もなにも・・・木端微塵状態では? と思うほど
徘徊、雄叫び、挙動不審、怯え、凶暴、甘え・・・が日夜、出たり 引っ込んだり・・・ですにゃ

しかし、神経症って一括りで表現されてますが・・・恐らく、猫によって出方はマチマチだと・・・
対応の仕方も、その時々でしょうから・・・飼い主さんはパニックになるって言うのも分るにゃ~
ですよ(^▽^;)

ロレンツォ オイル・・・見ましたか~(^▽^;)
執念を感じてしまいましたよ(^▽^;)
お父さんが死に・・・もう、お母さんも亡くなってるんじゃないかと・・・
でも、彼が死んだと言うニュースは聞いてないので、まだ生かされてるんでしょうね~・・・
  • posted by うずら&あんこのPTA 
  • URL 
  • 2011.01/26 13:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

うずら&あんこのPTA

Author:うずら&あんこのPTA
パグ犬とネコと約一名の
配偶者と共に東京都杉並区で
マッタリ~と専業主婦に
浸かりきっている
グ~タラ者です(^▽^;)

あんこ ♀
1998・5月6日生まれ
2009・6月24日虹の橋へ・・・
anko2009.jpg


だんご ♂
2008・3月8日生まれ
2012・3月1日虹の橋へ・・・
dango2009.jpg


よもぎ・蓬・ヨモギ ♀
2012・10月5日生れ
2017・3月24日虹の橋へ・・・
DSCF2318.jpg


フレディ ♂
2005・5月吉日生まれ
fre2009.jpg


メイ ♂
2005・5月吉日生まれ
mey2009.jpg


QUEEN・ファル―・クララ ♀
推定2006~生まれ?
faru22.jpg


QUEEN・サジィー・マリア ♀
推定2006~生まれ?
saji.jpg


QUEEN・マダム・アコ ♀
推定2006~生まれ?
2016・7月19日虹の橋へ・・・ 
ako1.jpg

里親募集

     ファルの兄弟・姉妹のペルシャ ミックス達があなたの家族になる為に…待ってま~す♪

メイはこちらのサイトでお世話して頂きました。沢山の猫達が家族を探して待っています♪ペットショップに行く前に、ぜひ お立ち寄り下さい♪

地域猫ボランティア

bn.gif

南中野地域ねこの会では、東京都の『飼い主のいない猫の共生モデルプラン』に基づいた活動で、飼い主のいない猫を減らしていきながら、住み良いく、やさしい街づくりを目指しています。

全国・里親様募集中

Recent Entries

右サイドメニュー

Search

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード