にゃんともパグな日々

パグ犬と黒猫と・・・人馴れしてないペルシャミックスと・・・

Entries

側湾症・・・って・・・何?

去年の今頃・・・前足を脱臼して、大慌てで病院に駆け込んだダンゴさん(^▽^;)

レントゲンや心電図・・・挙句、CTにMRIまで撮って・・・

結局、安静に~・・・だったのですが、その時に気がかりな事が起きてました

覚えていますか~(^▽^;) 言われてたんですよぉ・・・

≪一部、骨に変質化が見られます≫ってね!!!


この度、ワクチンのついでに・・・再度、レントゲンと血液検査と心電図を撮ったのですが

獣医さんが言葉を無くすくらいの事態となりました・・・


夜・・・9時頃の電話で・・・≪大変です、近々寝たきり状態になるかも・・・・・・・・・・・・・≫


レントゲンに写しだれた画像は・・・

背骨が大きくSの字に曲がっていて・・・椎間板を圧迫、すでにヘルニア発症してる状態

更に・・・股関節が脱臼気味・・・その上、肋骨がねじれて飛び出してる←これは分ってましたが(^▽^;)

一般に、ヘルニアと言えば 今時は手術も可能なくらいで、外科的な技術を思い浮かべてましたが・・・

ダンゴさんの背中は・・・その技術では追いつかない状態です。。。

背中の中央あたりの椎間板が・・・6個~7個・・・それ以上の個数で飛び出して来てます


そんなダンゴさんの背中の症状を・・・≪側湾症≫と言うそうです
DSCF0000001.jpg こんな感じのパグ座りも・・・背骨が曲がってるから?
妙に様になってる・・・(^▽^;)


で、側湾症が進行して来て・・・ヘルニアを発症し・・・痛みが出て・・・マヒになる・・・

らしいのですが・・・


では、ダンゴの側湾症・・・どんな感じになってるのか?

肋骨の最後の7本目あたりが一番曲がってる所なんですが・・・

上から見て・・・右側体が出っ張ってます。

そして・・・左側体に肋骨の飛び出しが見られます。


側湾症って・・・何? どーしてそうなるの?一般的な病気?????

≪老犬には見られる症状ですが・・・まさか2~3歳の子で・・・これは~・・・≫

でした(^▽^;) 先生・・・ほんと、言葉を無くしてたのよ・・・


で、遺伝も関係するし先天性の・・・って事も大有り・・・って、説明を受け

ダンゴさんの兄弟がいる山口県にメールで連絡・・・

≪体重のかけ方は左右均等、朝晩2キロ散歩で元気~\(^▽^)/≫だってー♪

良かった\(^▽^)/


さて・・・今後のダンゴさんですが・・・

メチャメチャ、ハイレベルな手術も有りな昨今ですが・・・

先ず、このまま安静を続行して・・・痛み、マヒが出てきたら・・・

その時点で、イチかバチかに踏み切るか?・・・マヒを受け入れるか?・・・どーする?

って感じになりました・・・(^▽^;)


ま~ね~・・・去年から ダンゴさん結構、安静生活を送ってるから(^▽^;)

心臓も・・・心電図でヤバイかも~・・・だし・・・

だからなのか? ダンゴさんは元気ハツラツ系のパグと違って

落ち着いてますね~って言われちゃうパグなので・・・

今のままの・・・カートでお散歩生活を続行って事ですね~\(^▽^)/


あ~・・・参考までに、そのメチャメチャ ハイレベルなオペとは?

背中を開けて・・・背骨に沿わせてプレート(鉄板)を、骨にネジで止め付ける

すると・・・椎間板の飛び出しが防げて、神経を刺激しないで収まる・・・

・・・なんですが・・・とーぜん、リスクも有り!!!

そのオペ・・・狙い通りの結果が得られるかどうかは・・・神のみぞ知る!なのよ

オペが成功したとしても・・・いきなり全身麻痺に落ちる可能性も有りだったり・・・


って、事で・・・今、予防的措置でこのオペに踏み切る勇気はありません!!!




DSCF0044_20110227142045.jpg   DSCF0045_20110227142039.jpg
カートでお散歩・・・でも、お疲れ~なダンゴ(^▽^;) 判ります?飛び出してる肋骨・・・↑


DSCF0046_20110227142035.jpg 今後、最優先される事は・・・痛みを伴わない生活を!ですね♪

Comment

NoTitle 

そうなんですよね。 ダンゴちゃん、骨盤に問題あり~な感じの座り方ね~。
側湾症って人間も厄介ですよ。
人間も多いですよ~。 軽度から重度までね。
ミソカも肩甲骨の近くの脊髄を折っていて(虐待らしいので)治療せずに固まってしまったらしく、
上から見ると脊髄がL字になっているんですよ。なので当然全体像としてはS字になっています。
片側の肋骨が飛び出していて、反対側が小さく回転している感じです。 側湾症状態になっています。^^;
長毛なので目立たないですが、ぴったりセーターを着るとよくわかります^^;
この状態で動きまわれば椎間板が削れちゃうよねえ?
いづれ神経に触っちゃうし、、、
少しでも痛みが出るのが遅くなるといいですね。
ダンゴちゃん、上手に生活しながら楽しいことして長生きしようね♪
ルーフバルコニーで日向ぼっこ歩きもいいよ♪
ミソカ爺ちゃんなんて、こんな体で16歳だよ~。
動物は我慢強いですよね?
  • posted by タンタン 
  • URL 
  • 2011.02/28 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

タンタン さん♪ 

側湾症・・・そんなにポピュラーな症状だったんですか~(^▽^;)
ワタクシ・・・始めて聞いたワードだっただけに・・・でしたわ(^▽^;)

いや~・・・先代のあんこに続いて、ダンゴも骨格異常に心臓異常・・・
どーなってるんだ!って感じなんですが・・・

今の所、痛みは出てないそうなので、安静的な生活で・・・基本、楽しく\(^▽^)/
救いは・・・ダンゴさんの落ち着きのある性格(^▽^;)かな~♪

この、落ち着き・・・の元は、背骨ではなく、心臓だと・・・(^▽^;)
かなり・・・油断出来ないくらい・・・心臓がヤバイ状態なんですよ・・・
ここまで、この若さで動きの少ないパグって・・・?・・・と、不思議だったんですが
去年の春・・・脱臼した時に、心臓かも?って言うので心電図 撮っといて良かったですワン

心音を聞いてた獣医さんが・・・うっわ~・・・雑音が・・・
あら?止まった?飛んだ!・・・また飛んだ・・・・また・・・・
って、もうビックリな感じでしたからね~・・・
うっかり、引き運動で走ってたら・・・早々に心臓が止まったまま・・・急死になってたかと。

この一年・・・安静に・・・心臓が・・・興奮はダメよん・・・な感じに暮らしてましたから
結果的にダンゴの背中にとっては、少しはよかったかも~ですワン♪

そっかー・・・ミソカ爺様も頑張ってるんですね~♪ ダンゴさんも、見習う事にしま~す♪

ほんと、我慢強い・・・そんなに我慢しなくてイイから、早く言ってよ!なんですが・・・
  • posted by うずら&あんこのPTA 
  • URL 
  • 2011.03/01 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

うずら&あんこのPTA

Author:うずら&あんこのPTA
パグ犬とネコと約一名の
配偶者と共に東京都杉並区で
マッタリ~と専業主婦に
浸かりきっている
グ~タラ者です(^▽^;)

あんこ ♀
1998・5月6日生まれ
2009・6月24日虹の橋へ・・・
anko2009.jpg


だんご ♂
2008・3月8日生まれ
2012・3月1日虹の橋へ・・・
dango2009.jpg


よもぎ・蓬・ヨモギ ♀
2012・10月5日生れ
2017・3月24日虹の橋へ・・・
DSCF2318.jpg


フレディ ♂
2005・5月吉日生まれ
fre2009.jpg


メイ ♂
2005・5月吉日生まれ
mey2009.jpg


QUEEN・ファル―・クララ ♀
推定2006~生まれ?
faru22.jpg


QUEEN・サジィー・マリア ♀
推定2006~生まれ?
saji.jpg


QUEEN・マダム・アコ ♀
推定2006~生まれ?
2016・7月19日虹の橋へ・・・ 
ako1.jpg

里親募集

     ファルの兄弟・姉妹のペルシャ ミックス達があなたの家族になる為に…待ってま~す♪

メイはこちらのサイトでお世話して頂きました。沢山の猫達が家族を探して待っています♪ペットショップに行く前に、ぜひ お立ち寄り下さい♪

地域猫ボランティア

bn.gif

南中野地域ねこの会では、東京都の『飼い主のいない猫の共生モデルプラン』に基づいた活動で、飼い主のいない猫を減らしていきながら、住み良いく、やさしい街づくりを目指しています。

全国・里親様募集中

Recent Entries

右サイドメニュー

Search

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード