にゃんともパグな日々

パグ犬と黒猫と・・・人馴れしてないペルシャミックスと・・・

大きな勘違い(^▽^;)(; ̄Д ̄)

2013/01/06 11:24 ジャンル: Category:アレルギー
TB(0) | CM(4) [Edit]

ヨモさん1月1日の一泊入院で2日に退院が前回の更新ですた

では・・・その辺からもう一度今日の更新でおさらい(^▽^;)


≪1月1日≫

飼い主が朝散歩に出て、ヨモギさんはお留守番!

9時頃 帰宅と同時によもさんの右目瞼に異常を発見、1時間後ハレが酷くなっている事に気づく

11時頃病院へ・・・そのまま入院


≪1月2日≫

退院・・・かなり腫れは引いた感じ♪ このままが腫れが引いて行くものと楽観

お昼ごはんを食べて・・・ちょっと遊んで寝る・・・夕方、ちょっと遊んで夕食

腫れが引く形跡無し!・・・が、見るタイミングで少しづつ引いたような引いてないような・・・


≪1月3日≫

朝、腫れがかなり引いている事に安堵しつつ・・・11時頃再度病院へ

注射3本、このまま終息に向かえば・・・と

昼ごはんを食べて・・・遊んで寝て・・・夕食前に目をチェック、ちょっと腫れが引いてる?かも

で、夕食を食べて・・・遊んで・・・夜、目をチェック また腫れてる(; ̄Д ̄)

どうして? おかしい???変よ!!!

≪1月4日≫

朝、腫れがかなり引いてる・・・が、左目がちょっと変! 目尻が貰い目状態になってるような?

病院でその辺を説明・・・先生、炎症を抑える注射と抗生剤の注射を

で、聞いてみる≪これって、まさかと思うがアレルギーでは?≫

先生、≪なにか思い当たる事は?≫と聞かれても・・・コレと言って無いしね~・・・

替えたものも無いし・・・フードも替えてないし・・・って事で連れ帰って様子見


注射が効いてるのか?少し腫れが引いて来たような・・・ってまだ1時間経ってないのに(^▽^;)

お昼ごはんを食べて・・・遊びつつ目をチェック ≪思いっきり腫れてる!!!≫

オカシイ! ソコソコ遊んでパソコンにかじり付く飼い主!

≪パグの瞼が腫れる≫で検索をかけまくった数時間


結膜炎、眼瞼炎が考えられるが、その両方に・・・

原因として外的な原因と内疾患的原因が挙げられる事が分った

しかし、この辺の炎症はどちらも痒みや痛みを伴うが・・・ヨモさん平気な様子

変よね~・・・ってパソに向かってつぶやきつつ、夕方5時近くになって

病院が午後の診療になったのを見計らって先生に電話!←行く事も考えたが先ずはTEL

飼い主≪どうもおかしい!これってアレルギーっぽい!≫

先生≪ご飯を食べた後に腫れてきたのね! 朝は腫れが引いてるっていってたわよね!≫

   先ほど打った注射は抗生剤の方がアレルギーにも効くはずですが・・・

     基本、アレルゲンを摂取してたら効き目は無いに等しいです!

       食物アレルギーが考えられますが、食事を替えましたか?≫

飼い主≪替えてません≫

先生≪今食べてる食事はいつ頃買ったモノですか?≫

飼い主≪3日前に新しい袋を開けたばっかです≫

先生≪ロットが違えば、アレルゲンがある場合も有ります!

     または入ってる何かに反応した可能性が考えられますので、メーカーを替えて下さい≫




アレルギーだわ!!! 蓬さん!!!

ユーカヌバの子犬用は大量にチキンが入ってる! チキンとターキー!その他ってあるが・・・

一応、今夜は近くのスーパーでヒルズの子犬用を食べさせよう

で、ヨモに出してみたが・・・食べない(; ̄Д ̄)

仕方無い!猫缶をトッピング!・・・半分食べた、トッピングは気に入ったようだ♪

で、夜・・・腫れが引いた感じは無いが、酷くなってない!



≪1月5日≫

朝、腫れがかなり引いてる・・・が、まだまだ赤いし腫れてる!!!

ヒルズもチキンが入ってるしね~・・・(^▽^;)

朝ごはんを食べて様子見・・・腫れてはこない! 赤みが少し引いた感じだけどまだまだ・・・

9時、病院に電話して様子を説明!

先生≪違う食事で少しづつ様子を見ながら、必ずしもチキンとは限らない・・・≫


って事でしたが、飼い主はチキンが一番アヤシイと踏んだ!!!

先ず、チキンを抜いたフードを探そう!

イザ、ホームセンターへ・・・

見つけたのが <メディコート アレルゲンカット 子犬用>

その他にもネットでは見つけていたのですが、ホームセンターには有りませんですた(^▽^;)

1月5日の昼ごはんからこのフードに切り替えて・・・

よもさん、かなり腫れも赤みも引いて来ました♪


DSCF1700.jpg

↑ ↓ 1月3日のお昼ごはん後

DSCF1699.jpg






DSCF1717.jpg

↑1月4日お昼ごはん直前




DSCF1721.jpg

↑ ↓ 1月4日お昼ごはん2時間後

DSCF1720.jpg



1月5日 よもさん生後3ヶ月のお誕生日♪
DSCF1749.jpg

DSCF1736.jpg
アレルギーは、ほぼチキンが原因と言う事で腫れが落ち着きつつあります♪

しかし、まだ完全に引いたわけではありませんので、今の食事で様子見しますワン(^▽^;)



それにしても、食事を替えて・・・腫れが引いて行くタイミングって・・・

ウン●を出した後にちょっと引いた!って感じなのは・・・

やっぱ、身体からアレルゲンを出してるって事なんだろうね~(^▽^;)

その辺がよく分からない飼い主(^▽^;)(^▽^;)(^▽^;)

今時はフードアレルギーの仔が多いのか? ホームセンターの棚で

子犬用のアレルゲンカット大袋が売り切れ状態でしたワン

チキン外せば落ち着くようなら、ラムも馬肉もカンガルーだってあるしね~

何とかなるさって、感じですが・・・(((笑)))



NoTitle
よもちゃん、アレルギーでしたか??

アレルギーは大変ですが、眼瞼の腫脹だけで済んで良かったのかも・・・です

気道がむくんだら最悪窒息してしまうので・・・・

そこまでに至る前に発覚して
ダンゴお兄ちゃんが守ってくれているのでしょう・・

でも、ひどくならないといいですね。
あと、ワクチン接種が心配ですね

パグ子もワクチン接種の時に相談したら
ステロイドを注射してから、という方法もあるが
そうすると、ワクチンの効果が減弱する恐れもあると・・。

また、パグ子もパピーの頃、オヤツで顔を痒がったことが
あったので、犬用のオヤツは禁止で、
フードはずっとサイエンスダイエットのラムあんどライスです


腫れた目がつらいよもちゃん、お大事になさってください
[ 2013/01/06 17:34 ] [ 編集 ]
まるさん♪
そうなんですよ~(^▽^;)
早々発覚したアレルギーですワン

ワクチンは2回終わってますから、3回目は見送るかもです!
パグはアレルギーがあって当たり前な犬種だと思ってますから
覚悟はしていましたが・・・まさか3ヶ月前ででるとは(; ̄Д ̄)ですよ
チキン絶ちでかなり落ち着いて来てますが、まだ腫れが残っている様な感じなので
ボチボチな食事で 体内からアレルギー成分が完全に出て行くまで様子見します。

今の所、痒がらないのが救いですね~
でも、そろそろ抗生剤が切れてくる頃ですから・・・
何とか、それまでに落ち着いて欲しいと願ってる飼い主ですワン(^▽^;)

悪化させないように!!!が今後の課題ですね!

[ 2013/01/07 09:28 ] [ 編集 ]
NoTitle
鼻ペチャさんはアレルギーが多いですね。
オイラの悪友家のフレブルもそうだし・・・
でも、ぢつは我が家の鼻長ダックスもアレルギー持ち><;
アレルゲンはハウスダスト。
自らがアレルゲンかよっって感じですわ。
現代は人間もワンコも大変ですな^^;
(オイラも花粉症に金属アレルギー持ちなので)
[ 2013/01/07 21:20 ] [ 編集 ]
Gごろう さ~ん♪
おりょ(^▽^;) あのフレブルちゃんもですか!
今時はアレルギー遺伝子を持たない純血種って方が、数が少ないかと・・・
今までの子達 全員何某かのアレルギーを持ってましたしね~(笑)
私も持ってますにゃ(^▽^;)アレルギー!!!
ダメなお薬イッパイでっす!

ヨモさん、アレルゲンの特定をしないとね~って感じでっす(^▽^;)
チキンは確実なんですが・・・他にもありそうで(((笑)))
ドッグフード辞めたい!って感じですが、まだ3ヶ月だし
もうちょっと様子を見て・・・ですワン♪

[ 2013/01/08 09:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

うずら&あんこのPTA

Author:うずら&あんこのPTA
パグ犬とネコと約一名の
配偶者と共に東京都杉並区で
マッタリ~と専業主婦に
浸かりきっている
グ~タラ者です(^▽^;)

あんこ ♀
1998・5月6日生まれ
2009・6月24日虹の橋へ・・・
anko2009.jpg


だんご ♂
2008・3月8日生まれ
2012・3月1日虹の橋へ・・・
dango2009.jpg


よもぎ・蓬・ヨモギ ♀
2012・10月5日生れ
2017・3月24日虹の橋へ・・・
DSCF2318.jpg


フレディ ♂
2005・5月吉日生まれ
fre2009.jpg


メイ ♂
2005・5月吉日生まれ
mey2009.jpg


QUEEN・ファル―・クララ ♀
推定2006~生まれ?
faru22.jpg


QUEEN・サジィー・マリア ♀
推定2006~生まれ?
saji.jpg


QUEEN・マダム・アコ ♀
推定2006~生まれ?
2016・7月19日虹の橋へ・・・ 
ako1.jpg

里親募集
     ファルの兄弟・姉妹のペルシャ ミックス達があなたの家族になる為に…待ってま~す♪
メイはこちらのサイトでお世話して頂きました。沢山の猫達が家族を探して待っています♪ペットショップに行く前に、ぜひ お立ち寄り下さい♪
地域猫ボランティア
bn.gif
南中野地域ねこの会では、東京都の『飼い主のいない猫の共生モデルプラン』に基づいた活動で、飼い主のいない猫を減らしていきながら、住み良いく、やさしい街づくりを目指しています。
全国・里親様募集中
Search
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード