にゃんともパグな日々

パグ犬と黒猫と・・・人馴れしてないペルシャミックスと・・・

Entries

梅雨の戻りとか・・・って・・・


とーんでもない大雨が降った先週でした(; ̄Д ̄)

雷が近場に落ちたのか? 地響きがすごかったですわ~(^▽^;)

ヨモギさん・・・音に敏感なんのでケージのキャリーベットの奥で身体を丸めてヒッソリ~・・・

近寄って、≪よも~♪≫と呼ぶと出てくるのですが\(^▽^)/

ビカッって光ると、大慌てで引っ込んで行きます(((笑)))


そんな雷な日・・・横浜方面は電車まで止まってましたが・・・

一人でお留守番のパグ子ちゃんは一気に体調不良になってしまったそうです。。。

仕事が終わって帰宅の まるさん・・・

元気が無くてグッタリで食欲も無いパグ子ちゃんにビックリして病院へ・・・

結果、神経性胃炎だそうで・・・原因は雷・・・だろうね~(^▽^;)って事で

その後の雷な日は、まるさんのお母さんが駈けつけて来てパグ子ちゃんと一緒に~♪

なんせ、まるさん家の大切な一人娘さんですからね~♪

image1_20130728105134.jpeg 良かったね♪パグ子ちゃん♪

image_20130728105135.jpeg ゆっくり爆睡してね♪

↑ まるさん家のパグ子ちゃんで~す\(^▽^)/





さて、我が家は?

DSCF3384.jpg

雨が降って・・・ベランダに出る事が出来ないヨモギさん・・・未練タラタラ~・・・(笑)


しょうがないので、リビングで遊んでます♪
DSCF3383.jpg

DSCF3382.jpg

フレちゃんはヨモギさんをからかうのも好きです(^▽^;)

DSCF3386.jpg

あまりシツコイと・・・飼い主に、テーブルの上に追いやられるのですが・・・

すぐ、下に降りて来ます(; ̄Д ̄)・・・で、また上げられる・・・(^▽^;)





こちらは・・・ただ今のアコさん
DSCF3405.jpg ご飯下さい!

3時間前に出したばっかですが・・・もう空かい。。。

最近・・・って言うか、毛刈りしたら毛玉が胃に溜まらないのか?

食欲旺盛なペルッ子達ですにゃ(^▽^;)

DSCF3407.jpg

DSCF3409.jpg

DSCF3411.jpg

DSCF3408.jpg クーラーから避難中?・・・!!!




DSCF3414.jpg

眠いところ・・・ちょっと失礼(^▽^;)

DSCF3412.jpg

(^▽^;)盛大にニキビってますね(^▽^;) もうちょっと殺菌力のあるやつ見つけるか? !!!





ただ今、飼い主はせっせと運動中\(^▽^)/

体力もちょっとだけ付いて来たし・・・眩暈も今の所リバウンドなし!!!

で、聴力も戻りつつあります\(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/

生活習慣病・・・とは(^▽^;) よく言ったもんだわ(((笑)))

スポンサーサイト

Comment

NoTitle

雷!PTAさんの所も凄かったですか~?!
翌日、隣のおばちゃんと前の道に落ちたよね!?
と話しました。
お隣の美猫みくちゃんはささっ~と逃げたそう。

家はあの音で、ベルさん、吠えまくり。
リリー様はベッドからキャットタワーのドームに避難^_^;
皆固まってました。

私は以前室外機の隙間に雷が落ちて
出費が大変な事になったので、
そこを心配していますた(笑)

焦げた室外機・・なぜ、うまい事そこに落ちたかにゃ~って
^_^;
  • posted by リリーママ
  • URL
  • 2013.07/28 22:05分
  • [Edit]

リリーママさん♪

ほへ~・・・室外機に落ちたの?!!!(; ̄Д ̄)
また 器用な雷ですね―――(^▽^;)
アンテナとか避雷針とか・・・落ちる所は沢山あると思いますが
室外機とは・・・ですよ(^▽^;)

杉並も凄かったですよ―――!!!
地震か?と思うくらいの地響きと縦揺れでしたから~
近くに落ちたんだと思いますが、
なにせ、目の前が井の頭線ですから
電線が横方向に稲光ってましたにゃ(^▽^;)

あはっ(^▽^;) 室外機に落ちたら・・・買い替えですよね~(泣)
そりゃ大変だわ(; ̄Д ̄)
  • posted by うずら&あんこのPTA
  • URL
  • 2013.07/29 09:50分
  • [Edit]

NoTitle

PTAさん、体調はいかがですか?
日本列島あちこちで大雨という異常気象なので
体調もなかなか管理しにくいですね・・

パグ子は一日母と過ごし回復しました~

丸2食食べられなくて少し減った体重も
もとに戻り、今では今までどおりご飯を催促の
日々です

本当に食欲がないと心配になりますね。

よもちゃん、ニキビかなりなものですね・・・
よもちゃん自身は痛かったり痒かったり
苦痛はあるのでしょうか?

こんな陽気だから治るものも治りにくいでしょうね

お大事にしてください・・・
  • posted by まるです
  • URL
  • 2013.07/30 22:43分
  • [Edit]

まるさん♪

低気圧に囲まれてると体調も・・・と、覚悟をしてましたが
なんと――――♪ 落ちなかったのですよ\(^▽^)/
じめじめしてるので、爽快な日々!とまではいかないのですが
高橋先生様サマ~な感じです(^▽^;)
この調子で、歩いて飛んで(笑) 体重をUPさせれば♪ですね!

パグ子ちゃん♪ 無事!回復ですね\(^▽^)/
それにしても・・・スゴイ雷でしたね~~~(; ̄Д ̄)

よもさんのニキビは、痛くも痒くもないのですよ(^▽^;)
でも、足の肉球の間に出来るニキビは痒いので 気にしてますね~(^▽^;)
この手のニキビ・・・出来る所によって 呼び方も使う薬も違ったりします。
顔は清潔に消毒をマメにすれば治る事も有りですが・・・
肉球や顔シワの中のニキビは性質が異なりますので
ただ拭いただけでは治りません(^▽^;)
でも、まだ1歳前ですから、薬を使わず様子見してます♪

この時期、気温の管理も・・・ですが、湿度の管理も大事ですワン
特にパグ・フレブル系は、除湿♪ ですワン\(^▽^)/

  • posted by うずら&あんこのPTA
  • URL
  • 2013.07/31 10:28分
  • [Edit]

はじめまして

はじめまして、パグの記事を探しながらたどり着きました!楽しく読ませて頂きました(^w^)
私も現在4ヶ月のパグのメス、小梅ちゃんと暮らしていますが、、この写真のもう少しぶつぶつが小さいくらいのが、顎と目の周りに出来ています。消毒、、とのことですが、これは原因はなんですか?病院に行ったほうがよいでしょうか?突然の質問すみません、、いろいろと教えて頂けるとありがたいです(>_<")

小梅ママさ~ん♪

初めまして~\(^▽^)/

4ヶ月のパグちゃんですか~♪ かわいいですね~(^▽^;)って・・・ヨモさんもつい最近まで4ヶ月ですたが(笑)

アゴの下や口の周りのブツブツですが・・・
細菌感染に近い状態の現象ですわん(^▽^;)
特に気温が上がって、湿度も高い時から出来始めて、夏の高温期がピークの状態!
で、秋口から冬にかけてちょっと引き加減なブツブツさんって感じらしいです(^▽^;)って、これって動物病院の先生の説ですが(笑)

今!!!完全に無くしたい!と思ったら病院で飲み薬や注射ですが、それって抗生剤ですからまだ4ヶ月だと早すぎでしょうね~
ブツブツが出来やすい子は飲み続ける事になりますしね~・・・

ヨモさんは、ただ今 時々液体ミューズを薄めた状態で、タオルを浸けて硬く絞って顔拭きしてます。
もちろん、ミューズを使ってるので、3回ぐらい水道水だけのタオルで拭き取りをしないと
石鹸が顔に残ってしまいますのでメンドウなのですが・・・

それ以外の時はただの水道水を使ってます。。。
回数は、朝と夜、散歩&食事をした後に拭いてます。
ちなみに・・・顔を拭いた後、ヨモは顔拭きを嫌がってお腹を出して床に転がるので
お腹から陰部お尻までそっくり拭きますわん\(^▽^)/
女の子なので、オシッコした後の汚れとか・・・残り易いので(^▽^;)
顔拭きと一緒にやってます♪

ところで・・・このブツブツの原因ですが・・・今まで7頭のパグと暮らして来て、殆どの仔が出来てたブツブツ。。。
ただ、出来方や治り方は個体差があって、お薬を使って治した場合もあれば
自然に無くなっていった子もいました。お薬を使っても出たり引いたり・・・の子も・・・

ホルモンのバランスや免疫力に関係してるのではないかと思われます。

小梅ちゃんも、ヨモさんも まだ成犬に達してしないので、
先ずは擦らないように、タオルで刺激しないように、押さえるように顔拭きをして
これから秋に差しかかるので様子見してもいいのでは・・・と思います。

あ~・・・それと、ヨモの場合は、早くにフードアレルギーが出てしまってアレルギー対応食にしてますが、意外とそれが良かったりして、ブツブツの治りが早いんですよ♪
小梅ちゃんのフードを見直してもイイかも・・・ですよ!
子犬用だと脂肪分が多く入っているので、ブツブツが出来やすいですし
パグの場合、プードルやMダックスと違って、食べる量も多いので
タンパク質は意識して子犬対応で考慮しても、脂肪は成犬並みで十分だったりします。
って事は・・・成犬用の食事で脂肪の無い生肉をトッピングしたり・・・ですね~♪

最後に・・・(^▽^;) 顔のアゴと口の周りのブツブツは同じですが、目の周りやお尻に出来る似寄りのブツブツは別物!と考えて下さい。
その場合は、様子見する事無く、病院へ行きましょう。。。

あ~~~~小梅ちゃんの画像が見たいわ~\(^▽^)/
4ヶ月・・・かわいい盛りだわね~♪ う~・・・2月頃のヨモさんだわね♪(笑)
  • posted by うずら&あんこのPTA
  • URL
  • 2013.09/02 11:01分
  • [Edit]

ありがとうございます!

丁寧なお返事ありがとうございます!!
パグちゃんたちみんなあることなんだと分かり、少し安心しました(*^^*)

昨日ワクチン注射もありましたので、病院にて一緒に診てもらいましたら、やはり細菌かなと言われました。自然に治るときもあるけど、気になるならとイソジン的な消毒液をもらいました!

小梅ちゃんもなかなかそのままだとお顔は拭かせてくれないのですが、ゴハンの待てをしている間だけじっとしているので、その隙にシワを拭いて、目の周りもきれいにしてイソジンみたいなのを塗ってあげてます!やはり清潔に保つことが一番なのですね。。これまでは外犬でビーグルを飼っていましたので、そのようなことを気にしたことがなく、、なかなか手をかけていますが、可愛さですべて癒されてます(>_<")

パグは表情が豊かで、、1日見ていても寝相もうんちのスタイルも、すべて可愛いですね。。(T-T)

まだ1年通して過ごしていませんので、暑さも苦手だけど、寒くなるとどうなるかなぁなど、いろいろと楽しみにしています。
ありがとうございました、これからも読ませてくださーい\(^o^)/

小梅ママさ~ん♪

(^▽^;)いや、みんなあること・・・なんですが、みんな苦労してますわん(^▽^;)(笑)

ありゃ~・・・小梅ママさん!!!大変です!もうパグ以外犬とは思えなくなりますよ(((笑)))な~んてね♪
でも、パグはホント表情が人間並み以上なので、ついついハマってしまいますね~♪
あ~・・・寒さも苦手ですよ~(^▽^;)パグは♪
身体を伸ばして寝てる時はOK
身体を丸めて寝てる時は寒いカモ・・・と思って見て下さいね♪
人並みに伸び伸び~で、寝返りを打つパグ!が見られますから(笑)
  • posted by うずら&あんこのPTA
  • URL
  • 2013.09/04 13:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

うずら&あんこのPTA

Author:うずら&あんこのPTA
パグ犬とネコと約一名の
配偶者と共に東京都杉並区で
マッタリ~と専業主婦に
浸かりきっている
グ~タラ者です(^▽^;)

あんこ ♀
1998・5月6日生まれ
2009・6月24日虹の橋へ・・・
anko2009.jpg


だんご ♂
2008・3月8日生まれ
2012・3月1日虹の橋へ・・・
dango2009.jpg


よもぎ・蓬・ヨモギ ♀
2012・10月5日生れ
2017・3月24日虹の橋へ・・・
DSCF2318.jpg


フレディ ♂
2005・5月吉日生まれ
fre2009.jpg


メイ ♂
2005・5月吉日生まれ
mey2009.jpg


QUEEN・ファル―・クララ ♀
推定2006~生まれ?
faru22.jpg


QUEEN・サジィー・マリア ♀
推定2006~生まれ?
saji.jpg


QUEEN・マダム・アコ ♀
推定2006~生まれ?
2016・7月19日虹の橋へ・・・ 
ako1.jpg

里親募集

     ファルの兄弟・姉妹のペルシャ ミックス達があなたの家族になる為に…待ってま~す♪

メイはこちらのサイトでお世話して頂きました。沢山の猫達が家族を探して待っています♪ペットショップに行く前に、ぜひ お立ち寄り下さい♪

地域猫ボランティア

bn.gif

南中野地域ねこの会では、東京都の『飼い主のいない猫の共生モデルプラン』に基づいた活動で、飼い主のいない猫を減らしていきながら、住み良いく、やさしい街づくりを目指しています。

全国・里親様募集中

Recent Entries

右サイドメニュー

Search

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード