にゃんともパグな日々

パグ犬と黒猫と・・・人馴れしてないペルシャミックスと・・・

腎不全な・・・アコさん!

2016/07/07 13:25 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(6) [Edit]

DSCF6246.jpg

DSCF6248.jpg

↑は7月3日の画像・・・

別に これと言って変化が無いように思われますが・・・どうも動きがユルユル~・・・

ご飯も・・・食べてはいるのですが・・・少な過ぎな今日この頃と思いつつ・・・


DSCF6249.jpg

DSCF6250.jpg

↑ 昨日、7月6日、朝


この状態で1日の殆どを過ごしてるような?・・・・・???


で、昨日夜・・・病院へGO


結果、血液検査で 腎不全と言われました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

BUN 47.5
CRE 3.2 (クレアチニン)
IP 9.6   (無機リン)
↑が上昇に転じた項目


HCT  29.1  (ヘマトリック値)
Ca 7.7   (カルシウム)
K 3.0  (カリウム)
↑が低下した項目


貧血気味で脱水気味で・・・腎不全・・・

一度帰宅して、今朝まで様子を見つつ、

自力で必要量食べる事が出来るのか?を見てましたが・・・無理だわ!!!

って事で、今日から入院してます。

先ずは点滴ですにゃ。


あ~・・・体重がね~・・・

飼い主、2ヶ月前の毛刈りの時にちょっと気になってたんですが・・・

昨日背中を触ってビックリ!!!ヤバイ!!!かなり痩せてるわ!

まぁ、だから慌てて病院へGOだったのですが。。。

3.25㎏ですた( ̄▽ ̄;)!!ガーン 

4.7㎏だったアコさんが・・・一気に落ちました。。。

とーぜん、飼い主は慌てます、焦りますですよ!!!

今回の点滴入院は、病院の勧めではなく、飼い主の要求でありますにゃ(^▽^;)

アコさんに強制給仕・・・無理ですから~(^▽^;)

薬も・・・飲ませるのに大騒ぎ状態・・・絶対無理!!!

出来るだけストレスをかけないで・・・サクッと・・・宜しく!ですよ(^▽^;)


フォルテコールを食べさせるのでさえ、最近は無理状態

≪先生! 液体は無いの?液体はー!!!≫の叫びに

【有ります!ちょっとお高いですが・・・取り寄せます】 との事

日々の捕獲は出来るとして・・・粒を飲ませるより、液体の方がまだ楽よね~(^▽^;)


取り敢えずは・・・無事退院できる事を祈るにゃ~!!!




No title
小柄なアコさんでしたが

画像で見ると
痩せてるわ・・・


アコさん入院頑張って、良くなりますように
[ 2016/07/07 21:37 ] [ 編集 ]
リリーママさ~ん♪
いや~・・・まさかココまで痩せてたとは・・・でしたにゃ
2ヶ月前に毛刈りした時は それ程痩せてなかったんですが・・・
ちょっと軽くなったにゃ~・・・くらい(^▽^;)

最近、人目を避けてたアコさんだったので
ちょっと油断したわ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

時期的に警戒しなきゃダメな天候だったのよね~・・・
心臓がヤバイのは分かっていたので、そっちにばっか気が行ってたしね!

アコさん!元気で退院♪を祈ってるにゃ!!!
[ 2016/07/08 12:16 ] [ 編集 ]
あ~
アコさんもですか・・・。
そう、腎不全っていきなりやせますから、本当にびっくりします。

いやいや。
腎不全のケアって、ふたりでできるとだいぶ楽なのですけど、
ご主人は手伝ってくれないんでしたっけ・・・。
獣医さんにもよりますけど、皮下輸液で水分を補給するタイプと
経口補水液で水分を補給する場合とありますから、
その辺相談してみるといいかも?
自分で飲んでくれれば、飼い主は楽ですもんね。

錠剤の投薬にはピンセットですわ。
これならかみつかれても、人間は負傷しませんし。
宅での投薬(http://ameblo.jp/nekorayla/entry-11715696641.html)参照してください。

こむぎを最初に病院に連れて行ったときよりかなりいい数値ですし
現在のすみれよりはちょっと悪いかな、くらいですし。
ただ、ねぇ・・・。
入院するとすみれは固まりまくって、食べなくなりましたから。
そこをどうするか、でしょうねぇ・・・。

アコさん!
ちゃんと食べるようになって退院してくるのよ!
PTAさんも体制を整えて、がんばってくださいね。
[ 2016/07/09 15:35 ] [ 編集 ]
こんばんは

なかなか更新がなくて心配していましたが、アコさんが具合悪かったんですね(>_<)

腎臓が悪くなると、使える薬の範囲も狭くなるし、本人はだるいし、で、大変ですね。

腎臓が悪い割にはカリウムが低いので、そこは救いですが••••

腎機能低下から貧血にもなるので、余計本人はかったるいし、クレアチニンや尿素窒素が高いと食欲も落ちるし体は痒くなるし
←人間の場合ですが、きっとネコ様も同じでは••••

看護も大変ですが、PTAさんが体調を崩されないように気をつけて下さい(~_~;)

回復を祈っています
[ 2016/07/09 22:58 ] [ 編集 ]
猫レイラさま~
アコさん・・・そろそろ・・・と思っていたのですが
腎不全はと・・・でしたにゃ(^▽^;)
心臓にばっか気を取られてた飼い主!抜かったわ(^▽^;)

夫さんの協力はまず無理!!!なので、一人で頑張りまっす♪
液体のお薬を手配してますので・・・
まぁ、捕獲は簡単に出来るようになってますしね~(((笑)))
フォルテコール・・・ピンセット片手に挑戦してみますにゃ♪

只今は、血管点滴してます。もちろん水分もたーっぷり入ってる状態で♪
皮下輸液は・・・うちの獣医さんはしないそうです。
経口補水液・・・飲めばOKなんでしょうが、アコさん・・・どうかにゃ~(^▽^;)
取り敢えず、自宅で出来る事はやってみますにゃ♪

先ずは!!!自力で食べるようになってくれないと!!!ですよ。。。
ヒタスラ・・・下がれ~数値!下がれ~・・・と思いつつ、祈りつつ・・・(^▽^;)
[ 2016/07/10 10:31 ] [ 編集 ]
まるさ~ん♪
(^▽^;)更新は・・・単にサボってますた(^▽^;)(^▽^;)(^▽^;)

猫や犬の腎不全もほぼ人と同じですよん
怠い~・・・が全身を覆います、したがって動きたくても、動けない状態!

食欲も落ちる・・・←ココが微妙だったので、今回 気付くのが遅れましたわ(^▽^;)
食べてる所が見えてただけに・・・食べてる量までチェックしてなかった( ̄▽ ̄;)!!ガーン

大食漢のアコさんだったので、体重が増えすぎてましたしね~
心臓に負担がかかるので、ダイエットを考えていたくらいですから~。

どっちにしても、腎臓は治らない臓器と言われてますし・・・
悪化のスピードをどれだけ落とせるか?に、かかってくると思います。
延命を・・・と、希望すれば腹膜透析もやれる獣医さんなのですが、
私は透析をさせたくないかな~・・・と思いますので相談しつつ・・・ですね~(^▽^;)

今の所、飼い主は元気になってます\(^▽^)/
食べてるんですよ~!!!筋トレもしてますし、もちろんウォーキングも♪
まぁ、耳鳴り難聴はソコソコな感じですが、めまいは無くなってますから~♪
気負わないように、頑張りますわん♪

[ 2016/07/10 10:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

うずら&あんこのPTA

Author:うずら&あんこのPTA
パグ犬とネコと約一名の
配偶者と共に東京都杉並区で
マッタリ~と専業主婦に
浸かりきっている
グ~タラ者です(^▽^;)

あんこ ♀
1998・5月6日生まれ
2009・6月24日虹の橋へ・・・
anko2009.jpg


だんご ♂
2008・3月8日生まれ
2012・3月1日虹の橋へ・・・
dango2009.jpg


よもぎ・蓬・ヨモギ ♀
2012・10月5日生れ
2017・3月24日虹の橋へ・・・
DSCF2318.jpg


フレディ ♂
2005・5月吉日生まれ
fre2009.jpg


メイ ♂
2005・5月吉日生まれ
mey2009.jpg


QUEEN・ファル―・クララ ♀
推定2006~生まれ?
faru22.jpg


QUEEN・サジィー・マリア ♀
推定2006~生まれ?
saji.jpg


QUEEN・マダム・アコ ♀
推定2006~生まれ?
2016・7月19日虹の橋へ・・・ 
ako1.jpg

里親募集
     ファルの兄弟・姉妹のペルシャ ミックス達があなたの家族になる為に…待ってま~す♪
メイはこちらのサイトでお世話して頂きました。沢山の猫達が家族を探して待っています♪ペットショップに行く前に、ぜひ お立ち寄り下さい♪
地域猫ボランティア
bn.gif
南中野地域ねこの会では、東京都の『飼い主のいない猫の共生モデルプラン』に基づいた活動で、飼い主のいない猫を減らしていきながら、住み良いく、やさしい街づくりを目指しています。
全国・里親様募集中
Search
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード