にゃんともパグな日々

パグ犬と黒猫と・・・人馴れしてないペルシャミックスと・・・

猫に巻き爪・・・?

2009/05/19 11:24 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(4) [Edit]

あるわけないじゃん!

猫に巻き爪って・・・どうよ?

昨日、にゃんぴょんさんとTELでお話ししてた時・・・

≪シェルターの仔にも・・・有りかも≫と思って言ったのですが・・・

ハタ・・・と思いついた・・・・・普通、猫って巻き爪にはならないでしょう?普通・・・!

野良さんはどうなるのよ、巻き爪なんてあったりしたら、、、

巻き爪は犬にはポピュラーに有り!だけど・・・猫は無くて当たり前だよね~(^▽^;)


・・・サジさん・・・!
      ひょっとして、猫の成りした犬ですか?


な~んて事を、グルグル考えながら、夜を待って病院へ・・・

サジさん、昨日二回目のイベント・・・ネット詰め!

予想はしてましたが・・・一筋縄ではいかなかった・・・エンドレスかと焦ったよ(^▽^;)


やっと、ネットに入り キャリーに収めて・・・イザ~病院へ

キャリーバッグを布で覆うのを忘れて・・・ドアを出てから・・・マズイかな?と・・・(^▽^;)

サジさん、興味深々で外を覗いてるじゃん♪

上蓋は透明だし・・・サイドは大きめの柵だし・・・周りが良く見えるので

ファルさんの時は 布で覆っていたのにね~・・・サジさん平気だわ\(^▽^)/


では、病院での一コマ・・・

PTA・・・・・・・・・・・こんばんは~

御主人先生・・・・・あ、ハイハイ!中に入って下さい。。。。。

               ああ~この子ですね・・・これは~スコテッシュが入ってますね!

PTA・・・・・・・・・・・入ってません!ペルシャとソマリだけです(^▽^;)

御主人先生・・・・・これは入ってるよ、この爪は~!

PTA・・・・・・・・・・・絶対、入ってません!!!でも、INブリードだから・・・出ると思いますよ

               ちょっと変わった変化のある子が(^▽^;) それかも~(^▽^;)


・・・ここで、先生、犬の時によく見るハサミを持ち出してー・・・バチン

バチン  バチン  バチーンとカット!

≪次は、3週間後ね!≫   っておっしゃいますた・・・

え――――(; ̄Д ̄) どう言うこと―――?

早い話が、サジさん巻き爪は・・・爪切りを怠ったから巻いたのではなく

巻き爪のサジさんだったのですよ(≧ω≦)b

スコテッシュ種と同じ特徴の爪をお持ちのサジさんです♪


今回、心配していたのが・・・肉に刺さって食い込んで・・・だったのですが

肉には刺さらず、カタツムリのように縦ロールに巻いていました。。。

これだと痛くないのかな~と思っていたのですが・・・

指先と爪の延び出しの所に痛みが出てるらしい・・・切らなきゃダメなのね!とーぜん!

それに、家の中で 何かに引っかけると・・・自力では外せない・・・そうです(^▽^;)


ハイハイ・・・3週間後にまたネット詰めイベントね~・・・

       今は忘れた振りしとこう・・・サジさん絶好調で寝てるし\(^▽^)/


折角だから・・・体重も計って来ました   3.25㌔です

ついで なので・・・比べてみましょう ファルさんと\(^▽^)/ \(^▽^)/


DSCF0024_20090519111202.jpg DSCF0028_20090519111202.jpg


DSCF0032_20090519111203.jpg DSCF0031_20090519111203.jpg
ケージの中だと食べる事が唯一の楽しみ・・・   自由に出てると食べる事は二の次・・・

ファルは ちょっと食べて・・・遊びに出て・・・また食べて・・・で、完食 (^▽^;)

サジは 一気に食べて・・・寝てます。。。


その頃・・・約一名は・・・
DSCF0021_20090519111832.jpg   DSCF0018_20090519111831.jpg

DSCF0019_20090519111831.jpg   DSCF0020_20090519111831.jpg



今日の最後は
DSCF0015_20090519112120.jpg DSCF0016_20090519112203.jpg

ファルさん・・・近頃、グッと歩み寄って来ました・・・・・でも触られるのはイヤです(^▽^;)

巻き爪ですか!
あら~ マリアちゃん、シェルターに居たときは気づきませんでした。
ねじれて生えるから、伸びてくると生え際が痛いのかな・・・。
毛でモフモフの前足も、かき分けてよく見ないとだめですね。
教えてくださって、どうもありがとうございます。
シェルターっ子のお世話のときも、よく気をつけるようにします。

サジたん、3キロを超えていて安心しました。
[ 2009/05/20 13:21 ] [ 編集 ]
ぶーめぐさん ♪
今回の 彼女の巻き爪・・・(^▽^;) 一般的ではないので
きっと、彼女限定だよ(^▽^;)(^▽^;)(^▽^;)

猫に巻き爪・・・そうそうないと思いますよ(≧ω≦)b

ちなみに 彼女は親指だけじゃなく人差し指も巻いてるし
・・・(^▽^;)

サジさん♪ よく食べてます\(^▽^)/ ファルさんより食欲はあります。
下痢もしてませ~ん。
そして・・・寝てま~す(≧ω≦)b
[ 2009/05/20 14:34 ] [ 編集 ]
アドバイスにならず><
先日はどうも…ポリポリ、アセアセ
経験値の少ない私、困った時はすぐに病院へ!でアドバイスならなくてすみませんでした。
てっきり爪先が肉に喰い込んでるのかとおもってしまいましたがそんなのもありんですね!
[ 2009/05/21 09:21 ] [ 編集 ]
にゃんぴょん さん\(^▽^)/
アドバイス♪ ありがとうございました\(^▽^)/
なってますよ\(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/

見た時は焦りました・・・(^▽^;) 絶対、刺さってる!って感じでしたから・・・

刺さってなくても病院には行かなきゃ~でしたよ(^▽^;)
使う鋏が・・・ニッパータイプの鋏だし・・・サジたん 暴れるから・・・
私では無理でした。。。
何度か、病院で切って貰って・・・彼女が触られる事に少し慣れたら私がニッパーでカット出来ると思います\(^▽^)/
[ 2009/05/21 09:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

うずら&あんこのPTA

Author:うずら&あんこのPTA
パグ犬とネコと約一名の
配偶者と共に東京都杉並区で
マッタリ~と専業主婦に
浸かりきっている
グ~タラ者です(^▽^;)

あんこ ♀
1998・5月6日生まれ
2009・6月24日虹の橋へ・・・
anko2009.jpg


だんご ♂
2008・3月8日生まれ
2012・3月1日虹の橋へ・・・
dango2009.jpg


よもぎ・蓬・ヨモギ ♀
2012・10月5日生れ
2017・3月24日虹の橋へ・・・
DSCF2318.jpg


フレディ ♂
2005・5月吉日生まれ
fre2009.jpg


メイ ♂
2005・5月吉日生まれ
mey2009.jpg


QUEEN・ファル―・クララ ♀
推定2006~生まれ?
faru22.jpg


QUEEN・サジィー・マリア ♀
推定2006~生まれ?
saji.jpg


QUEEN・マダム・アコ ♀
推定2006~生まれ?
2016・7月19日虹の橋へ・・・ 
ako1.jpg

里親募集
     ファルの兄弟・姉妹のペルシャ ミックス達があなたの家族になる為に…待ってま~す♪
メイはこちらのサイトでお世話して頂きました。沢山の猫達が家族を探して待っています♪ペットショップに行く前に、ぜひ お立ち寄り下さい♪
地域猫ボランティア
bn.gif
南中野地域ねこの会では、東京都の『飼い主のいない猫の共生モデルプラン』に基づいた活動で、飼い主のいない猫を減らしていきながら、住み良いく、やさしい街づくりを目指しています。
全国・里親様募集中
Search
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード